**************************************************************************

建材や塗料などから放散される化学物質は、『揮発性有機化合物(VOC)』と呼ばれます。
これら有機化合物の種類は多数ありますが、代表的なものとしては、ホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、アセトアルデヒドなどがあります。
新築やリフォームした住宅内で、目がチカチカしたり、喉の痛み、めまいや吐き気、頭痛などの症状が起きるのは、『揮発性有機化合物』が原因となり、『シックハウス症候群』という健康障害を引き起こしているからです。
化学物質過敏症の発症原因のうち、シックハウス症候群が占める割合は大きいようです。

こうした症状の予防と対策のためには、以下のようなことが肝要です。
新しい家具やカーテン、カーペットなどを購入する際や、家具や床に塗るワックス類を選ぶ際には、化学物質を放散するものがないか事前に確認することが必要です。
防虫剤、芳香剤、消臭剤、洗剤なども発生源となることがあります。
暖房器具を使用する際には、空気汚染が少ないタイプのものが望ましいと思います。
暮らしの中での室内換気は出来るだけ小まめに行い、習慣化することが大切で、とくに新築やリフォーム当初、あるいは夏など室内が高温多湿となる場合には、化学物質の放散が多いので要注意です。
換気設備がある場合は、フィルターの清掃など定期的な管理も欠かせません。

なお、光触媒はこうした揮発性有機化合物も例外なく酸化分解しますので、室内の広い範囲で活用することで長期間にわたって効果を発揮してくれます。

**************************************************************************



光触媒は光のエネルギーでウイルスを分解、除去します! 『光触媒ショップ』