これがチョノのお刺身です。。
韓国ではこの季節定番のお料理で、
そのままワサビ醤油やチョコチュジャンにつけていただいたり、韓国焼肉と同様、サンチュなどの野菜に包んでいただきます。
日本ではコハダとかコノシロとかで有名ですが、お寿司屋さんでしっかり骨をとったものをいただきますよね?
しかし、ここ韓国では写真のように骨ごと筒切りにし、骨ごといただくのです。。。
初めて口にした時は、この骨の食感がうけつけませんでしたが、不思議とだんだん慣れてくるもので、季節限定感も手伝ってか、今年はとても美味しく感じられました^ ^
食いしん坊の3歳の娘も、早速手をのばしますが、口に入れて噛んだ瞬間にさすがにペッペと吐きだしました。。。
やはりこれは大人の味ですね^ ^
塩焼きにもしてもらえるので、娘はそちらを美味しくいただきました。
9月の下旬から10月の始めくらいの限定グルメなので、あと1回くらいはたぶん食べに行くと思います^ ^
店先の水槽の中で元気良く泳いでいるものを即調理しているので、とても新鮮で脂ものっていてとても美味しかったです!
時期が合うならぜひ一度お楽しみください~
iPhoneからの投稿