日本では「お一人様」と言う言葉があるくらい、レストランや食堂等で一人で食事することは何の問題もないことですよね。
今や、お一人様人口はどんどん増え、一人で食べている姿を見ても、「自立した大人の人」といい評価はされても、悪く言う人は一人もいません。
しかし!ここ韓国では違うのです。。。
韓国は「みんなで食事をする」ということに、大変重きを置いている文化です。
また、「食事をする」ということ自体、大切なことと考えているので、すべての人がきっちり12時から1時までお昼休憩をとり、そしてまた、みんなで一緒に食べるのです。
日本のサラリーマンなんか、特に時間も不規則で、時にはパソコン前で仕事をしながらパンをかじったりしていますよね。。そういうこと自体、ここ韓国では考えられないことのようです。
そして、一人で食事している人を見ると、本当におかしな人を見るような目つきで見てしまうそうです。そして実際、一人で食事をしている人はおかしな人なのだそうです。。^^;(韓国人談;;)
ただしかし!
韓国では立って食べることの出来る屋台がたくさんあり、そこでは手軽に安く「トッポッキ」や「スンデ」「てんぷら」「キンパッ」「おでん」などなど、さまざまなものをいただくことが出来るのですが、不思議なことに、そちらは特別!なんだそう。。。
みなさんひとりで召し上がっておられます、、
しかも、小さい小学生からお年寄りまで、老若男女さまざまな人たちが、一人で大盛りの「スンデ」や「トッポッキ」を手馴れた様子でテキパキと食し、さっさとお会計をすませ、なんでもなかったような顔をして、立ち去ります。。
初めてその光景を目にしたときは文化の違いを感じ、なぜかとても感動しましたが、なぜこの「お一人様」はOKで、他はダメなのかは、未だに理解できない七不思議のひとつです^^
「屋台→立ち食い→お一人様」の図式が、一番ハードルが高い気がしますが^^;
やはり、幼いころからの食文化というか習慣によるものが大きいのでしょうね!
私もいつか韓国屋台の「お一人様」を経験してみたいと思います!!!
(未だ未経験^^;)
韓国通訳翻訳貿易会社
HTTP://WWW.VALUEC.JP