ドラえもんの歌といえば?!? | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)

ドラえもんの歌といえば?!?

こんにちは。

先週後半からとても暖かい日が続き、日曜日には大阪では18度ぐらいまで気温が上昇!

妻と子どもと公園に遊びに行ったところ、少し汗ばむぐらいの陽気でしたが、今週初めから冬に逆戻り。

昨日や今日は朝に洗濯物を干してると指先の感覚がなくなってしまうぐらいの寒さでした。

今までに自分で話題にしたことが有ったような気もしたのですが、ひょっとして初めてかな?

ドラえもんの歌についてのお話しです。

「ドラえもんの歌といえば?」と問うと、世代によって答えが違いますよね。

僕らの世代は「あたまテカテカ~♪」とか「あんなこといいな~♪」いずれも菊池俊輔さんの楽曲を思い出します。

少し前までは「シャララララン~♪」の夢をかなえてドラえもんでしたよね。
ということで今日の動画最新の「ドラえもん」をアコーディオン独奏でお楽しみください。

令和時代のドラえもんの歌といえば、やはり星野源さんですよね。

この令和版ドラえもんソングの間奏部分には「あたまテカテカ~♪」の一部分が引用されてるのでよく聴いてみてくださいね!

僕もキジバト楽団の保育園・幼稚園公演用に覚えて歌えるようにしました。

仕事として歌うよりも、息子と一緒に歌えるのが何よりも楽しいです。

保育・幼児教育・音楽療法の現場で使える音楽を♪

大阪・豊中の音楽教室きじばとの家では、保育士試験の実技試験対策(ピアノ、アコーディオン、ギター)での受験に向けたレッスンや、現役幼稚園教諭、保育士、そして音楽療法士向けに「現場で使える楽器活用・指導法」のレッスンも行っています。

音楽教室きじばとの家では、ただいま「オンライン」でも体験レッスンを随時受け付けます。

予約制とさせていただいておりますので、 kijibato@accordion.jp 宛に必ずご希望のレッスン科目、お名前とオンライン(もちろんオフラインでも)体験レッスン希望日時をお知らせください。

アコーディオンの演奏動画を毎週投稿中!

ぜひ僕のアコーディオン演奏動画をご覧いただき、一言で良いですから、コメントも書いていただけると嬉しいです。良いな~と思っていただいたら是非「好評価(サムズアップ)」のクリックをよろしくお願いします。

そして「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてください。 
YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと8,234人!
YouTubeチャンネル登録お願いします☆

友だち追加