JASRACの管理じゃない楽曲←「タダで使える」は間違い | ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道)

JASRACの管理じゃない楽曲←「タダで使える」は間違い

コンニチハ。

今日のブログはちょっとめんどくさいタイトルになってしまいました。

嫌いな人が多いJASRAC。

難しいよねって思ってる人も多い著作権。

JASRACなんかが管理してる曲なんて使ってたまるか!という事で、著作権管理団体が管理しない「著作権フリー」をうたう楽曲利用で「音楽にかかるコストを回避する」人も少なくない。

ただし「著作権フリー」とうたわれる裏側には多くの条件が隠されていたりもするので注意が必要。

フリーといっても決して権利を放棄しているわけではない

JASRACで管理している作品なら、ライブでカバー演奏する際にも動画を投稿する際にも、作品利用許諾の窓口が一括されているので「この曲を使いたい」とJASRACに申し出て、JASRACに対して使用料を支払えば、その作品を安心して活用することが出来る。

※巷には「支払った使用料が作者に分配されない」なんていう噂も多く蔓延するが(最近はずいぶん減ってきたけど)あんなものは質の悪いデマであり、実際にはきちんと著作者に分配されているのだ。

一方JASRACなどの著作権管理団体が作品管理に関与していないからといって「著作権フリー」をうたう作品には著作権が無いというわけでないし、権利を放棄しているわけでもない。←これに気を付けて欲しい。

 

J-WID(JASRACが一般に無償提供している楽曲データベース検索サービス)にて作品名を検索した際に、JASRACが管理していないことが分かった場合、実は逆にめんどくさいのだ。

その作品の権利者は誰なのか?の捜索から始まる

JASRAC管理じゃないから誰もが自由に使っていいのか?というとそうではないのだ。

今回は実施に僕自身がYouTubeにアコーディオン演奏を投稿するため、事前に作品の権利者であろう企業を見つけ出し、その会社の問い合わせ窓口に相談、そして担当部署・担当者を案内していただき、願い出たところ、演奏しても構わないよという許諾をいただくことができた。

その演奏動画を紹介しよう。

「仮称 No.4(呼び込み君)」をアコーディオン独奏で。

どこまでが許諾OK/NGラインとなるのか?

  1. コンサート等での演奏
  2. YouTubeやニコニコ動画等へのカバー演奏投稿
  3. カバー演奏を音楽CD等へ録音
  4. カバー演奏をデジタル音楽配信サービス等で配信
  5. 正式な楽曲名称
  6. 作曲者名
  7. 楽曲利用の際の条件、その他の注意事項

    こんな項目で群馬電機さんに質問ました。

    これらの回答結果については載せませんので、必ず今後にあの曲をカバー演奏、投稿する人が群馬電機さんに直接自分で許諾の問い合わせをしてね。
    このブログを読んだことで「自分もカバーしてもいいんだ」と判断しないでね。

今回は「呼び込み君」の製造・販売元である群馬電機さんに直接コンタクトを取り楽曲利用許諾を願い出て、YouTube動画への投稿に対し、条件付きでOKを頂きましたので、こうして掲載することが実現。

動画を投稿する際に、ここまでやってる人は少ないんじゃない?

正直なところめんどくさいよね。

営利目的であっても、そうでなくても投稿者はその作品を利用することによって「有名な曲をカバー演奏・歌唱だからこそ注目を集められる」という大きな恩恵を受けられるんだから、ちゃんと筋を通すべきところなのよ。

その曲をカバー演奏・歌唱することで宣伝してやっている気になるのは大間違い!←何様のつもりか!

自分がそんなに影響力のある人間だと勘違いしてはいけない。思い上がるな!

もし宣伝になるような情報発信者だと認められるなら、明日にでも広告代理店から電話が入るだろう。

そういう話が無いのなら、アナタの発信は全く宣伝にはなっていない。

これらの手続きを踏まずに、無断で投稿してしまうと著作権侵害となるのだ!

いくら著作権フリーだ!と公言されている作品でも、決してアナタの作品ではないのだからね。

個別管理なら、実は利用許諾が下りない場合も少なくなくて、僕自身今までにJASRAC管理外作品で2作品が非許諾という事で動画がお蔵入り。

そのうちの一つは音楽出版社としてJASRACとの契約に向けて準備中とのことで、契約が締結され楽曲データベースに登録され次第カバー演奏が可能になるとのことなので、お子さんたちにも評判のアノ曲は、現時点で(2019年8月)YouTubeやニコニコ動画にも多数投稿されている、カバー演奏・歌唱の投稿は全て著作権侵害であると権利者自身も解釈している。

個別管理の場合は、許諾が下りたとしても、思いのほか値段が高かったり、条件が多かったりする場合も多い。

実は細かい条件も多かったりする著作権フリー

みんなも気を付けてね!

ハードオフのBGMでもお馴染みで、みんなも大好きな著作権フリー曲としても知られるアノ曲、実は「カバー演奏禁止」だよ。

著作権って難しいんだけど、自分なりに音楽を作った人の気持ちを想像してみると分かりやすかも。

著作権について考えてみる機会を作ってみてね。

この点、JASRACが管理してる作品なら、手続きが楽なのよ

そうだ!そういえばインスタグラムは最近正式にJASRACとの楽曲利用契約を結んだようだね!

これでインスタグラムにもJASRACで管理してる楽曲のカバー演奏・歌唱も投稿ができるようになるね♪



さて明後日9月1日(日)は大阪・鶴ケ丘にて、オルガン+ボーカルの中崎あきこのサポートでパーカッション演奏も。詳細は分かっていないのですが、コレも地域のお祭りみたいなものかな?僕らは17時ごろからの出演予定です。
つぎのライブは916日(月・祝)に長坂憲道+高橋香名(Flute)のデュオで大阪・なんば(湊町リバープレイス)S.O.Ra.に出演。
ご予約受付中!お早目に!!
ms916@accordion.jp ← お名前と人数をお知らせください

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。 YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと8,744人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

 

 

 

 

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon