「雨ふり熊の子」のアコーディオン独奏とともに | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2019年03月09日(土)

「雨ふり熊の子」のアコーディオン独奏とともに

テーマ:音楽著作権



昨年の今頃は毎日アコーディオンの演奏動画を投稿していました。

半年間は毎日続けたのかな。

こうして演奏動画と共に音楽著作権の事も語り続けています。

音楽著作権に関して、とりわけJASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)に対しては否定的な意見が大多数を占めてしまいます。

ハッキリ言って異様な状態です。

みんな巷に蔓延してしまったデマを手放しで信じてしまい、JASRACは悪であると信じで疑わない。

こうなってしまう原因は、周りに正しく理解できている人が少ないこと。

実際に経験をしていない人が、「誰かがどこかで言っていた話」を真に受けて拡散してしまったり、想像だけで勝手なことを言う人が後を絶ちません。

その話が本当であるのか?確かめることもせずに、みんな簡単に「そうだそうだ」と拡散してしまいます。


最近は"nana"に演奏を投稿して遊んでいますが、そこで知り合う仲間たちは中、高、大学生ぐらいの若きミュージシャンがとても多いです。

僕が若くてまだ何も知らない頃、一部の先生と呼ばれる人、先輩からJASRACに関して嘘ばかりを教え込まれて育ちました。

ですので僕自身、30歳ぐらいまでJASRACに否定的でした。

それでも、救ってくれる人が居たからこそ、今があります。

そんな話も過去のブログで書いてきています。

今の若い子たちが、そんな嘘に騙されることが無いよう、実体験者として正確な情報を話していきたいと思います。

次のライブ出演は328日(木)に神戸チキンジョージにて「ハンバーグハンバーグ~風と共に去りぬ」に通りがかりのアコーディオン奏者として出演。

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。

 

YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと9,863人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ