nanaってご存知? | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2018年10月10日(水)

nanaってご存知?

テーマ:アコーディオン

コンバンハ。

水曜日、きょうは夕方に投稿。

皆さん、nanaってご存知ですか?

「スマートフォンでつながる音楽コラボ」ということで、インターネットを介して気軽に音楽コラボを楽しむことがdキルアプリケーションです。

パソコンのブラウザからは、聴くだけならできますが、誰かの演奏や歌に対してコラボを楽しむのであれば、スマートフォンかタブレット端末(iOSかAndroid)が必要です。

僕の古いスマートフォンではアプリが対応していなかったのでnanaのアプリはインストールせず、nanaでのコラボも未経験のままだったのですが、少し前にスマートフォンを新しいものに買い替え、nanaもインストールしていたのでした。

それをすっかり忘れていたのですが、昨日スマートフォンの画面を見ているとnanaのアイコンに気づき、さっそく起動。

「コラボリクエスト」みたいな表示がいくつか出ていたので、その中の一つをクリックして聴いてみると・・・

このように→歌だけが録音された状態で保存されています。

これを何度か聴いてると、自分なりなハーモナイズが浮かんできますので、難しく考えず、いきなりアコーディオンを構えて弾き始めます。

コラボとしてオーバーテイクする場合は、ヘッドフォンを使ってくれとのことで、とりあえずヘッドフォンで聴きながら・・・

すると自分のアコーディオンが全然聴こえない(笑)

なので片耳を外して、いざオーバーテイク!

2~3回弾きなおしたら、テンポ感も掴めてきましたので、これにてOKテイク。

ではお聴きください→クロロ・ノワール・ハイタワー作詞・作曲「好きだよ・・・。」

 長坂憲道、秋のソロ・ライブ!  

秋のライブが決定1021日(日)の16:30~大阪・蛍池のありすキッチンれすとらんにて長坂憲道のソロ・ライブを行います。

前売(予約)¥2,000/当日¥2,500(いずれも1杯目の飲み物付)45分×2ステージ(入れ替え無し)の予定です。

このライブ専用アドレス AKR1021@accordion.jp まで、お名前と人数をお知らせください。←座席に限りがありますのでお早めに!

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。
YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと9,949人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス