スタジオ・エル(兵庫県西宮市)の発表会 | ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道)

スタジオ・エル(兵庫県西宮市)の発表会

こんにちは。

9月9日、日曜日。

今日は勤務している音楽教室の一つ、兵庫県西宮市にあるスタジオ・エルの発表会。

もちろん僕はアコーディオン科の担当講師であるのは言うまでも無いんだけど、実はギター、ベース科も担当しているのであった。

今日の発表会で僕の生徒はギター科から出演。

小学校2年生男子のギタリストだ。

どんな曲を発表会で弾いてもらおうかな?と悩みに悩んだ末、彼のために新曲を書きおろそう!と思い立った。

ギターがメインで、アコーディオンが共演するオリジナル発表曲を作りたい。

彼らの過ごす町には「武庫川」が流れている。

西宮のスタジオ・エルでは隔週土曜日の午前~昼過ぎまで、毎週月曜日の夕方にギター、ベース、アコーディオンのレッスンを実施している。

月曜日の全レッスンが終わって帰る時間には、武庫川ごしに月が昇ってくるというシーンが印象深い。

中でも僕の心に優しく染み渡った思い出は、帰り道で三日月が昇ってきた武庫川の空を眺めた日のこと。

その思い出より、題して「三日月と武庫川」というギター+アコーディオンデュオの曲が出来上った曲。

今日は第二部(14:00頃にスタート予定)のプログラムで一番最初に僕たちの「三日月と武庫川」を演奏。

ということで会場は阪急神戸線、西宮北口駅南側すぐ、プレラホールにて11:00~16:30までの間、スタジオ・エルの発表会を開催中、入場無料。

皆さんもぜひお越しください!

今日の動画は「三日月と武庫川」をお聴きください。

これからも、音楽教室きじばとの家や、スタジオ・エルでは、こんな風に生徒のレベルや好みに合わせたオンリー・ワンの発表曲を書き下ろしておこうと思っています。

それでは後ほど、プレラホールで会いましょう!

 秋のライブが決定          

秋のライブが決定1021日(日)の16:30~大阪・蛍池のありすキッチンれすとらんにて長坂憲道のソロ・ライブを行います。

前売(予約)¥2,000/当日¥2,500(いずれも1杯目の飲み物付)45分×2ステージ(入れ替え無し)の予定です。

このライブ専用アドレス AKR1021@accordion.jp まで、お名前と人数をお知らせください。


「この曲をアコーディオンで聴きたいな!」と思いつき次第、コメント欄にて気軽にリクエストしてくださいね。
YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと8,986人!

友だち追加

長坂憲道 ホームページ
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon