夢見るシャンソン人形をアコーディオンで | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2018年08月10日(金)

夢見るシャンソン人形をアコーディオンで

テーマ:アコーディオン

おはようございます。

金曜日となりました。

毎週金曜日は大阪・梅田・北新地のトート音楽院で昼から晩までぶっ通しでアコーディオンのレッスンが続きます。

大阪キタのど真ん中、駅前第1ビルにある教室ということで、東西南北からのアクセスも便利。

特にアフター5の時間帯はレッスン枠に空きができると、あっという間に埋まってしまいます。

今日はRMSレッスンカレンダー上の「隔週A」日程で、現時点ではアフター5枠には空きはありませんが、今月から16:30~17:30に空きができていますので、早い者勝ち!

さて、昨日はFacebookのコメント欄にて「夢見るシャンソン人形」のリクエストをいただきましたので、今日は「夢見るシャンソン人形」のアコーディオン独奏をお聴きくださいね。

この曲は1965年(昭和40年)のヒット曲とのことですので、まだ僕は生まれる前の曲。

原曲=フランス語のタイトルとしては"Poupée de cire, poupée de son"なので、直訳をしてしまうと「蝋人形、詰め物をした人形」となることです。

これだとシュールな感じがしてしまいますので、このタイトルでは日本ではヒットしなかったかも知れません。

50年以上前の曲なのですが、ウーロン茶、セブン&アイ、ソフトバンクなどなどのコマーシャルでも使われていたりします。

特に今まで気にも留めたことが無かった曲なのですが、こうしてリクエストを頂戴して、改めて耳コピそして演奏にチャレンジしてみると、いろんなスタイルの曲作り、アレンジがあるんだなって改めて噛みしめることが出来ます。

この年齢になっても未だに新しい出会いの新鮮さを感じられることに感謝しています。

 ライブ告知コーナー            

夏の終わり825日(土)の19:00~大阪・蛍池のありすキッチンれすとらんにて長坂憲道のソロ・ライブを行います。

前売(予約)¥2,000/当日¥2,500(いずれも1杯目の飲み物付)45分×2ステージ(入れ替え無し)の予定です。

21席で満席になる予定ですので、ご予約はお早めに!
(残席が少なくなってまいりました)

このライブ専用アドレス AKR825@accordion.jp まで、お名前と人数をお知らせください。

このブログで紹介しているようなアコーディオンの演奏動画を見て、いいなあと思っていただけましたら、是非とも長坂憲道のアコーディオン演奏動画チャンネル←クリックすると簡単に登録できますので、皆さん何卒よろしくお願いいたします。

「この曲をアコーディオンで聴きたいな!」と思いつき次第、コメント欄にて気軽にリクエストしてくださいね。
YouTubeチャンネル登録者数1,000まで、あと26人!
この一週間、今までにない停滞状態。

友だち追加

長坂憲道 ホームページ
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス