【コラボ企画】「戻らない日々」(その4<北>) | ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道)

【コラボ企画】「戻らない日々」(その4<北>)

おはようございます。

火曜日、今朝は1時間目から高校で2年生の音楽の授業担当があり、午後も5~6時間目にDTMの授業をやってるので、月曜の午後に書いて予約投稿です。

ちなみに明日の水曜日も、2年生の別クラスの音楽の授業が1~2時間目に。

今年度の火曜日、水曜日は連続して朝が早いので、生活のリズムをきちんと整えておかなくてはいけません。



さて、先日からハーモニカ奏者、作曲家の北村サユリさんとのコラボを始めています。

前回は僕から「こんなアレンジに仕上がったよ」と北村さんにバトンを渡したところまでを紹介しました。

いわゆる「カラオケ」の状態を投げかけたところまで。

そこに今回は遂にハーモニカの生演奏が入りました。

アコーディオンもまだ入ってませんし、最終ミックス前の段階ということで、敢えてハーモニカにはエフェクト無しの生々しい状態での公開です!

このような制作途上の生々しい音を聴かせていただけるのは非常に稀で貴重ですよね。

目の前でハーモニカを吹いてくれているような感じがしますよ。



次は僕のアコーディオンをレコーディングする番ですね。

僕が録音したアコーディオン演奏のトラックのみを北村さんに送り、北村さんにも最終ミックスをやってもらおうと思っています。

そして同時に僕の最終ミックス版も公開してみるという試み。

それぞれがどんな風に何を思いながら仕上げるのか?

同じ録音ソースを元に、同時に別ミックスを作り上げるという、面白い試み。

楽しみにしていてくださいね。

【コラボ企画】「戻らない日々」(その1)
【コラボ企画】「戻らない日々」(その2)
【コラボ企画】「戻らない日々」(その3)
【コラボ企画】「戻らない日々」(その4)

引き続き、成り行きを温かく見守ってやってくださいませ。

ハーモニカ奏者 北村サユリのブログ
「サユリのハーモニカ日記」

http://www.blog.sayuri-harm.jp/

北村サユリ YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/sayuriharmonica/

 



このようなコラボ企画をご覧になって、いいなあと思っていただけましたら、是非とも長坂憲道の演奏動画チャンネル←クリックすると簡単に登録できますので、皆さん何卒よろしくお願いいたします。

「この曲をいろんな楽器、ミュージシャンとのコラボで聴きたい」と思いつき次第、コメント欄にて気軽にリクエストしてくださいね。

今日もご覧いただきありがとうございます!

友だち追加

長坂憲道 ホームページ
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon