もの申す | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

「私」という時を「あたし」と読みたい。
とろけるです。

別サイト:https://torokeru.tokyo/

最近いろいろ思うことが多すぎて。でも、それはほとんどマイナスなことで発言することが憚れる。

間違っていることをいっているとはおもはない。でも、自分が正しいとは限らない。
その葛藤を心に秘めるのもそろそろ限界なので、ここに書いておきたい。

Twitterや配信系アプリで、特定のユーザーにコメントを送ることを、俗に「※直レス」(ちょくれす・じかれす)という。(※以下、直レス)IT用語としては「@メンション」と呼ぶことが多いと思うが、長いのであまり耳にしない。

直レスの使い方について、疑問を持つことが多い。

Twitterならまだしも、配信系アプリで配信者に向けて、直レスをするとどうなるか?配信者の画面には(特に配信アプリ17では)、直レスが最優先で配信者の画面に表示されることになる。

するとどうなるか?配信者は、その目立つ直レスを優先して読むことになる。それは直レスを使っていない、他のコメントをさしおいて順番を飛ばして読むことになる。

順番を飛ばされてしまった側の気持ちはどうなるか?普通に考えてえ苛立ちますよね。
では、みんながみんな直レスを使うとどうなるか?配信者の画面には直レスが、同じ位置に重なって表示され、一部しか読めなくなる。つまり誰の特にもならない状況を産み出す。

では、どうするか?配信者に緊急のお知らせをするとき以外は、基本リスナー側は直レスを使わない方が良い、と言うことに、私の理屈ではなるのですが、客観的に見て、この考え方はどうなんだろう。

直レスの使い方を知っている一部の人が、「配信者に自分の存在を特別に目立たせたい!!」という、自分勝手な理由で目立つのは、どうなんだろうか。

私には、そのような自分勝手な行動ができる人の思考が、正直理解できない。自分さえよければ良い、といっているようなものだと、私は思う。

私の心に響く、上記の事柄が自分勝手な行動ではない、という理由があれば、是非聞いてみたい。

今日はここまで。