携帯やゲームへの依存度増し増し | ADHD男子の中高一貫校生活(2021中受終了)

ADHD男子の中高一貫校生活(2021中受終了)

2008年生まれADHD男子が中学受験をして私立中高一貫校に通うことになりました。思春期迎えて反抗的。くそばばぁとくそじじぃ、うるせぇ、が口癖。そんな男子に対するガチ愚痴ブログです。

昨日は何ヶ月ぶりでしょうか、ゲーム依存の病院の診察日でした。


9時半予約時間。


9時半でも起きない…


怒らないように、静かに静かに起こす。


なかなか取れない予約がやっととれたから、とにかく診察に行って欲しいと懇願。


病院に着いたのは10時半😱


勿論、病院には遅れてしまうことは伝えていました。


着いてから先生に呼ばれるまでに30分。


本人とは別の場所にいた母は診察室に呼ばれることなく本人だけ話をしてた模様。


久しぶりだったからか、少し長めに診察してもらったようです。毒親ぶりをきっと話まくったことでしょう。


私はと言うと、相当弱っていたので、カメ太が先生と話をしていると伝えに来てくれた看護師さんと1時間ぐらい話し込んでしまいました。

涙ながらに。


息子が、ゲームや携帯を辞めたいのに辞められないのなら、入院措置も考えたいと話したり。

保護者の同意があれば

本人の意思とは無関係に入院させることができるのが精神科病棟だそうで、お父さんと話をしてどうするか決めてきてもらったらいいですと。


今、結構ベッドはいっぱいですが、段取りしますのでと。


金曜日の夜も朝4時半にゲームしてたんですよね。

携帯その時点で取り上げました。

病院に行く予定だったので、土曜日は学校に欠席の連絡はしてましたが、ちょっと生活時間おかしくなってますよね。


オンラインの友だちとLINE電話繋ぎっぱなしでゲームしてるので、抜けられない?のか、と思ったり。


これは昼夜逆転生活の第一歩になっちゃって、学校にも行けなくなって…と容易に想像できるんです。 

勉強についていけないから、行く気になれないのか、だからゲームにのめりこんで朝までやるのか…

息子は何も語らないので、気持ちも考えも全くわかりません。

部屋に引きこもって、なかなか出てきませんし。


ADHDの特性が依存に拍車をかけてるとしか思えなくて…


本当は冷静に息子と話せればいいんですが、まあ互いにまともに会話にならないわけです。

向こうは私が部屋に入ると、貝になるので😩


反抗期だから。


私はネットで「反抗期 男子 辛い 相談」なんて検索して夜な夜な体験談を読み漁ってます。

私も相当ヤバい😅


息子もイライラが募ってるんでしょうね。


やっぱり、ここは別居しかないかと、昨日は近くのアパート探したりもしました。ネットで。

安いとこでも、家賃と生活費を考えると6万〜7万は余計な出費が増えます…


それはやはり無理がある…


今の倍の給料があればそれも可能ですけど😅

それは非現実的だし。


入院させると、その後の恨みを買う怖さや、学校がそもそも何ヶ月も行けなくなるのは不本意ではあるし…


でも依存度が上がっていってるのはまちがいなくて、どうしたものか…😮‍💨

これ大人になってから、今世間を賑わすギャンブル依存症などにあっというまになりそうで。

それだけならまだしも今回のイッペイさんのように人様のお金に手を出して犯罪に手を染めるなんてことになったら…と。


考えても仕方のないことを考えちゃってね。


そして、木曜日の夜に入浴してから彼は一度もお風呂に入ってない😱歯磨きも洗顔も、当然してない。

パジャマパンツもそのまんま…

臭いです、それなりに。

それで病院にも行ってましたけど😵


それだけゲームや携帯触る以外は面倒臭いってことですよね。


これ病気の域にはいってますよね?


とりあえず明日

学校に行かなかったらまた相談かな。


来週は相談センターの予約も入れてるので、また話を聞いてもらいます。本人が行ってくれるといいのですが…難しいでしょう。


今日はとても天気がいいんですが、心はどんよりしてます☁️