終了のご報告 | ADHD男子の中高一貫校生活(2021中受終了)

ADHD男子の中高一貫校生活(2021中受終了)

2008年生まれADHD男子が中学受験をして私立中高一貫校に通うことになりました。思春期迎えて反抗的。くそばばぁとくそじじぃ、うるせぇ、が口癖。そんな男子に対するガチ愚痴ブログです。

お久しぶりの投稿です。
今まさに2021年組の皆様は闘いの最中ですね。
どのご家庭にも吉報が届くことを願わずにはいられませんニコニコ
みんな、本当にがんばってますよねおねがい

カメ太の塾のお友達も最後まで頑張ってるはず。
まだ始まったばかりの子どもたちがほとんどですから。

カメ太はというと…

受験予定の学校は全て結果まで終わりました。

カメ太が行きたがっていた最初の本命校の受験も今月しました。結果は不合格だと、本人も言っていたとおり……

になるはずでしたが。

なんと、なんと、


「補欠」の文字が結果通知に書いてあるじゃありませんか〜びっくりびっくりびっくり

えーーーー!


補欠って、あるんだーー。あー、驚いた。

それはそれで本人、繰り上げ合格してゲームを買ってもらえると思いこんじゃっててチュー
いや、たぶんそれはないなと母は思ってますが。

とにかく、塾の先生も微妙な反応💦一応おめでとうらしいけど、合格ではないし…
先生曰く6年生になってからは勉強ほとんどできてないけど、5年生までの蓄積がカメ太にはあったから、補欠もらえたんだろって。
じゃあ、ちゃんと6年生で勉強しとけば…

不合格になって、勉強しなかったからこうなったんだって受け止めて、中学に入って頑張ってもらおうっていうのが塾の先生との共通認識でした。
先生も不合格になる方がいいと保護者に言ったのは初めてだって。そりゃそうだ滝汗

とにかく、それ以前に合格通知をもらっていた2校のうちの1校に入学金も納めて、手続きしたので、その学校に6年間お世話になることにしました。
カメ太も納得のうえで。
万が一補欠→繰上げ合格になっても行けません。

春から6年間お世話になる学校は、
2月の終わりごろかな〜、招集日があって教科書もらったり、制服採寸とか、その他の必要品購入したり、諸々のお話もあるようです。
割と母楽しみにしてますおねがい

そして、受験が終わってからのカメ太は格段に落ち着きました。
激しく言い争っていたのが嘘のようです。
私はまだまだ小うるさく生活面や勉強面でも小言を言ってますが…でも、以前のような悪態つくカメ太じゃなくなりました。

やはり、なんだかんだプレッシャーだったんですね、って気付きました。
精神年齢の低いカメ太には中学受験はかなり負担だったんでしょうね。まあ、でも日能研に通ってよかったし、中学に行っても頑張れそうな感じはしてます。
あくまでも、希望的観測なのでそりゃ、わかりませんけどね滝汗

いや、でも、すったもんだあった6年生の受験勉強は公立中学を回避できる結果となってよかった。
3戦して2勝1分けみたいな感じかな。

親子でバトルもしまくったし、施設に一時保護してもらったり、本当に色々ありましたが、無駄なことは一つもなかったと、今なら思えます。
渦中では絶対そんなこと思えませんでしたけどゲロー

ひとまず、中学受験終了のご報告でした。