息子の不登校から現在娘に至るまで、


いろんなスクールカウンセラー、カウンセラーの先生と面談をしましたが、


今回のスクールカウンセラーが、1番酷かった。



さて、今回スクールカウンセラーがこんな調子なので、

昔からお世話になってる、カウンセラーの神様(…と、私は勝手に思ってるのだが)の先生のところに、相談しに行った。


この先生、大ベテランで、

先生のサロンに行くと、カウンセリングや精神科の専門書など、ありとあらゆる本があり、

体の事や精神科系、心理内科系を熟知している。心理面から、医学面からの話もあり、

話術も素晴らしく、

やはり、カウンセリング技術のスゴさを目の当たりにした。


息子の時は、中高一貫校だったので、

スクールカウンセラーの先生とは、6年お世話になった。

息子の時のカウンセラーの先生も、とてもいい先生で、

息子の不登校も、この先生が中心になってプログラムを組んでくれたから、学校復帰が出来た。


ちなみに、先ほどのゴッドカウンセラーは、

息子の学校のカウンセラーのお師匠なのである。


申し訳ないが、

私もカウンセリング慣れをしてるので、

しかも、カウンセリング技術の高い先生達のお世話になってるので、


今回、娘の学校のカウンセラーは、

かなりの勉強不足、技術不足に思えた。

いや、勉強不足、技術不足だ。


子供の心の疲れが、

愛情不足とか家庭に問題があるからとか子供と向かい合ってないからとか、

そんな事は素人だって言えることだし、

むしろ、素人がこういう思考回路の傾向がある


それに、スクールカウンセラーって、県が雇ってる職員なんだから、

きちんと技術のある人を雇えっつの。

税金使ってるんだからさ。


私も、仕事で若いお母さん達の子育て支援の一貫で、

相談を受けたり指導をしたり…ってのがある。


よくある相談が仕上げ磨きをさせてくれない

お母さん達は、真剣に悩んで困っているのだ。


娘のとこの、あのカウンセリングをこれに当てはめると、

お母さんが甘やかすから、歯磨きを嫌がるんだ


出来ない出来ない言ってないで、母親なら自分でどうしたらいいか考えなさい


お母さんが愛情持って接してれば、子供も応えてくれるんだ

と言うようなもんで、

私は口が裂けてもこんな事言えないし、

そもそも、こんな風に思ってもないし、

こんな事言ったら、即クレームが入る。


そういう事すら考えないカウンセラーを、何のために配置してるんじゃ。


即クレームといえば、

スクールカウンセラーの一軒は、県教育委員会と学校にクレームを出した。