いったん受験ネタをはずれて、不登校・スクールカウンセラーの事を。


元々メンタル病んでる娘、学校で病み子行動をやらかしました。


至急、学校に来て下さい…と。


学校に着いて、少し担任と話をした後、

たまたまカウンセラーがいたので、カウンセラーの先生と話をして下さい…で、

カウンセラーと話をしてました。


このカウンセラー、年齢は50±5くらいでしょうか、

年齢的に、ある程度は経験積んでるのかな~と思ってたけど、

結構、ド素人じゃね?

な人でした。


…というのも、

こちらの言うことにいちいち揚げ足を取り、

共感どころか、全否定


娘の問題行動は、

ご家庭の問題

親が子供と向かい合ってない

愛情不足

で片付ける。

これ、カウンセングあるあるなんだけど


こちらも、本当にどうしたらいいのか?困ってるんです

と言うと、

ご家庭の問題なんだから、ご家庭で子供と向かい合って解決して下さい


ご家庭の問題を、学校に持ち込んで、学校を巻き込まないで下さい


これ以上、娘さんの問題行動が続くようなら、周りの子にもよくない影響を与えますので、退学を検討して下さい

学校も、これ以上責任は持てませんから


…とのこと。


マジで、なんだコイツ

オマエ、本当にカウンセラーか?


そして、息子の不登校からの経緯を聞いたら、

そういう子って、冷たい子になりそうですね

と、吐き捨てるように言った。


息子はね、今の大学行くのに、相当努力と苦労をしたのよ。

中学3年間不登校だったけど、高校で復帰して、浪人の時も勉強して、3月のギリギリまで粘って、合格もらった。


息子だけじゃなく、担任の先生、スクールカウンセラー、親の私ら一丸となって頑張ってきた。


担任の先生は、中学入学から6年間担任をしてくれて、本当に手塩にかけて育ててくれた。

そんな担任の先生の背中を追って、

今度は、自分が不登校の経験を生かして、不登校で困ってる子供達を助けたい…という思いで、教育大学に進んだ。


それを、冷たい子になるって、どういうこと?


あ、もうこいつアカンわ。無理

と、思った。


カウンセラーの立場の人間が、こんな事言ってはダメでしょ。

ってか、人として、言ってはいけないでしょ。


私の引き出しの中には、こういう言葉はない。

私の周りの人の引き出しの中にも、こういう言葉はない。


私だったら、よその子のこんな話を聞いたら、素直に嬉しいと思うし、

本当に、よく頑張った。本人だけじゃなく、親も頑張ったね。って言葉が出る。


しかし、あんな素人がカウンセラー…しかも、県が雇ってるカウンセラーなんて、

カウンセラーって、誰でもなれるもんかしら?

息子の時のカウンセラーの先生は、スゴい先生だった。

カウンセリング技術の差を、目の当たりにしたわ。


私も、仕事で、相談を受けたり指導をしたりする時がある。

今回のこの件で、言葉や会話のやり取りの技術を、勉強させてもらった。


しかし、人としてアウトやろ…って人に、まさかカウンセラーで会うとは思わなかったわ。