有り難うございました!!絵金縦遊伝10周年記念ライブイベント無事終了しました! | 渦ノ壺

渦ノ壺

こちらはサックスと歌と俳句と絵画にかまける渦ヨーコ(俳号ギネマ)の頁です。
活動情報、日々の呟き、戯言、見たこと、聞いたこと…等等。
ぐるぐるずるりと記して参ります。

遅くなりましたが、11/26(土)・11/27(日)に開催しました、
■絵金縦遊伝10周年記念ライブイベント!!
★BANDANA×宵晴レ座presents!!★『絵金夜噺(えきんよばなし)其の二』
のLIVE後記を書かせて頂こうと思います。

10周年記念ライブ、無事に終了いたしました!
お越し頂きました皆々様、ご協力頂きました方々、会場スタッフチームの方々、イベンターのBANDANAさん、本当に有り難うございました!!


お客様は温かく、そして出演者はとにかく熱かったです。
言葉で説明するのがもどかしいのですが、一方向に向かった熱波。そんなイメージです。
皆様と一緒に、独特の熱気・熱狂感を体験出来たことに感謝いたします。
 

不汁無知ルの演奏から始まり、絵金の曲を2曲と、土佐弁ナレーション付のオリジナル曲を1曲やりました。
絵金についての説明が、この曲から始まるのでした。

オープニング、静かな会場内に響く不穏なチェロの音…

ピーンとした緊張感が気持ちよかったです。


続いて土佐琵琶の黒田月水さん、尺八の真藤和彦さんによる、これまた絵金の半生を語る琵琶語り。
絵金とはどういう人なのか、これを聴けばほぼ理解できます。


迫力の語りと演奏はまさに圧巻でした!痺れるってこのことですね!

本当にお二人とも凄い演奏家だと、心から尊敬です!


そして、三鷹バイユーゲイト店主の上田有さん、吉祥寺高知屋店長の児玉有利さんによる、高知のあれやこれやを語るトークショー!

高知の県民性に会場内爆笑でした!酒好き人好きの高知県民、エピソードは豊富です(笑)
まだ高知に行ったことがない方は、是非このトークショーで語られた内容が本当かどうか、確かめに行ってみてください♪


3つのプログラムを経て、この後いよいよ絵金のお芝居に突入です!
絵金の半生を描いた中編ダイジェスト版で、見どころがギュッと入った二人芝居です。
お馴染み絵金役の神山てんがいと、妻初菊役の上森ひろみ、リモート稽古という未知の領域で大奮闘してくれました!

本番では息ぴったりの演技を見せてくれました。
役者がリモート稽古って、なかなかしんどい話ですが、身内ながら本当によくやってくれました。
次回はどんな進化があるのか、今から楽しみです!

伴奏はもちろん黒田月水さん、真藤一彦さん。
世界的に活躍されるお二人の強力なバックアップを得られ、一層深みが増した舞台となりました。

絵金の舞台は今回初めての方も、数度目の方もいらっしゃいましたが、皆様から高評価を得られ、やり続けてきた甲斐がありました。
これも応援・ご協力くださる皆様方のおかげです。
宵晴レ座だけの力では成し得ないことです。
10年、本当に有り難うございました!


次は高知公演やりたいね~。。。という話も出ています。
どのような展開が待ち受けているか分りませんが、今後とも宵晴レ座「絵金縦遊伝」を、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、有り難うございました!!

またお会いしましょう🌸

 

                                              photo by Fujiyama赤薔薇