お蝶夫人 ―竜崎麗香の孤独と愛― | 渦ノ壺

渦ノ壺

こちらはサックスと歌と俳句と絵画にかまける渦ヨーコ(俳号ギネマ)の頁です。
活動情報、日々の呟き、戯言、見たこと、聞いたこと…等等。
ぐるぐるずるりと記して参ります。

竜崎麗香。
渦ノ壺

通称お蝶夫人。
ある年代から上の人なら多分ご存知の方が多いはず。


「エースをねらえ!」


言わずと知れたテニス漫画・テニスアニメの決定版!
TVの話すると御歳がバレますね(~_~;)…


高校テニス界の名門・西高テニス部所属。
華麗にコートを舞う、負け知らずの女王。
10代なのに既にマダムの気品。
気高き美貌と、香り立つ栗色の巻き髪。


そして容姿だけではなく、この方の精神性は本当に凄い…。

庭球協会理事の娘としてプライドが高く、トップランナーであることの孤独と苦しみにもがきながらも、

弱音を吐かず安っぽい思想を持たない、なんともハンサムな女性。


そしてこの人の言葉には嘘が無い。
自分の吐いた言葉に責任が持てる、信頼出来る人間。

薄っぺらな裏表も無い。そのまんまの人。

他人にも厳しいがその100倍自分に厳しい人。
男にも女にも媚を売らず、孤独であることを望んだかの様にイバラの中に立ち続ける孤高の人。
そして誰よりも愛情深い人…。


私はこの竜崎麗香がなんとも好きなのだ。
この人、30歳くらいになったら、もの凄いイイ女になるんだろうな。


岡ひろみを見てると、周りに守られて当然の様な顔で世の中渡って行くところに、

あたしゃ子供心にも時折イラッときたものだ。
まあ可愛いコですけどね、岡ひろみ。
こういう無自覚天然系は実に困ったヤツでもあるが、やはり憎めないんだろうね、周りの大人な皆さんは。


こんなサイト見つけましたのでご紹介します。

「お蝶夫人 珠玉の名セリフ集」

http://www012.upp.so-net.ne.jp/thomas-brother/ochou-serifu.html


そして、彼女のその高い精神性・人間としての品格について書いた方のサイト。

http://whiteplum.blog61.fc2.com/blog-date-20090816.html


いやほんと、素晴らしい。


しかしなんだ。

10代にして完璧に近い程のクールビューティー、竜崎麗香であるが、何故あのでっかいリボンが

頭にひらめいているのか、謎なんだな…。

いや、そこがまたいいのか…。


あのデカリボンであの思想!
凄い。凄すぎるぜ、お蝶夫人ドキドキ