去年のジャムもまだ残ってはいるのですが…

今年も父はプラムをたくさん収穫してきました。

作らないわけにはいきません(笑)

もはや恒例行事ですね。


ジャムなら完熟の方がいいと思われるかも

しれませんが、そんなことなくて

むしろ、まだ青くて硬めくらいが酸味があり

ちょうどいいんです。

そのまま食べるにしても、私は硬め派。



グラニュー糖を全体にまぶして弱火にかけます。

30分もすると、、



もうかなりトロトロになります。

フライ返しで押しつぶしながらアクを取り

さらに煮詰めて種を取り除くと完成〜



なんてきれいな色なんだろう、、と

ちょっと見惚れてしまいます。

酸味も効いて美味しくできました。


できたてのホットジャムは香りが立つので

あつあつを冷たいヨーグルトにかけて食べるのもおいしいんですよ〜

手作りならではの楽しみ方かな。




お・し・ま・い。