連日、暑い日が続いています。


「あら、咲く時期ちょっと間違っちゃった?

えっと、梅雨は‥どうしちゃったのかな?」

さながらナツツバキは、そんな気持ちかも知れませんね。


さて、こちらは朝の散歩の途中

午前7時ごろのナツツバキ。




早朝、まだ開きかけの花の形状はまるで

繊細な器のようで目を惹きます。

5弁の花びらに包まれた大切なものを、そ〜っと開いて見せてくれるかのような瞬間です。


花びらの縁のひらひらも何ともおしゃれですね。



そして、つややかでまるっとしたツボミは

まるでぺこちゃんのミルキーみたいで。


さらに、灰褐色でなめらかな質感の幹も

清楚な花と明るい葉にほどよくマッチ!

…ナツツバキ愛がほとばしってるな(笑)



幹の陰から顔をのぞかせて

「ここにいるよー」と言ってるみたいで

パチリ。


日中の炎天下はさすがに過酷とみえて、ちょっと萎れぎみになってたりするけど、、

大好きなナツツバキをしっかり見届けてあげたいな、と思ってます。




お・し・ま・い。