北の地で風邪ひいて寝込む | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

札幌は寒いです。

到着早々風邪をひき、こじらせてホテルで寝ております。

ホテルの中は暖かいのですが、エアコンで乾燥のし過ぎで喉の痛いのが取れません。

バスタブにお湯を張って部屋に湿気を撒き散らしてます。

 

熱っぽくなってきたので仕事を休み

耳鼻咽喉科で薬をてんこ盛りで出してもらい

自費診療のクリニックでビタミンC注射とプラセンタ注射を打ち

漢方薬局では葛根湯と滋養強壮のサプリを買い

スーパーでは風邪のアイテム食材を買い

パジャマにホカロン貼ってタブレットに向かってます。

 

風邪をこじらせると長いので

一時的に薬に頼らないと何しに札幌にいるんだか分からなくなります。

早々に関東に戻ろうかとも考えたのですが

大嫌いな薬ってのを飲んで様子を見てからしようと思ってます。

 

日頃薬を飲まないので、朝飲んだだけで驚くほど効きました。

これは依存しちゃいますね。薬って凄い!

 

 

病院のあと、札幌駅の大丸の食品売り場で美味しそうな大福屋さんを見つけました♪

右から栗大福、さつまいも大福、かぼちゃ大福♪

かぼちゃ大福は、かぼちゃあんが柔らかいお餅に包まれておりました。

お餅のきめの細やかなことといったら!

風邪でも食欲はあるので幸いでした。

 

もち処 一久大福堂 というお店で地元の人が並んで買ってました。

北海道の餅米を使っているお餅屋さんみたいです。

もう一度絶対に買いに行きます!本当に美味しかった☆

 

札幌にお越しの際は是非、

大丸は札幌駅から直結なので地下で買ってホテルに向かってください。

 

 

今日はちょっとベッドの中でゴロゴロさせてもらいます。

持ってきた本もまだ読んでないので、読書と昼寝の一日にしようと思います。

 

旅先で病院巡りっていうのもいい経験でした。

 

そして、札幌は今週雪マークが出ています。

関東とは寒さの質が違うんですよね。

ナイフで切られるような鋭い寒さです。

単に気温が低いだけではないということも、いい土産になりました。

 

もう二度と寒い時期には来ないと思います(笑)

厳寒期とか考えられません(^_^;)

こっちの人は強いんだな〜。

北国の人が辛抱強いってのいうの分かる気がしました。