タートルセーターを丸首にリメイク | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

久々のお裁縫ネタ♪

カシミアのタートルネックのセーター。最近、首が苦しく感じ何年も出番がなくなっていた。

しかし、カシミアは暖かいし、首さえなければ着れるのに・・・そうだ!首を切ってしまうってのはどうだ!

と、ネットで自分でやっちゃうお直しを探して真似してみました☆

 

上の写真は出来上がりです。

では以下に作業工程を載せます。

縫い代1.5cmとって、出来上がり線にしつけ糸でマークします。

でんぷん糊(昔からある普通の糊)を出して、ヘラ(ネイル用ので代用)を用意。

ハサミで切ったところに糊をつけ、アイロンでジュっとやると固まり、ほつれ止めになります。

すごい!感激ヽ(゚◇゚ )ノ ホントに固まる。

Tシャツなどに使う、伸縮性のあるバイアステープを使用。

仕上げがよくなるように、糊で固めた切り口やバイアステープの不要なところをカットして

ニット用の伸縮性のある糸を使って、ミシンで縫って終わり♪

 

何度もミシンをかけるので、首周りの切り口がほつれてくるようなことは無いと思います。(多分、きっと)

 

何年も出番がなかった服が、今ではほぼ毎日こればかり(笑)

超ヘビロテです。

 

こうして手を加えて、新しい命を与えられたように服が変身するのが好き(*^-^*)

服を増やさず、ひと手間かけて生まれ変わらせ、服との付き合いが

また新たな形で始まるのって大好き♪

 

筋トレで、筋肉が理想の形にゆっくりだけど近づいていくことを確認した時の感動に似ていて・・・

これって達成感とか自己肯定感ですかね、嬉しいものですo(^▽^)o

 

自己肯定感の低い私には、こういう日々の小さな達成感はとても大切だと思いました。

自分を好きになる一歩をまた歩めた気がした。

ではこれから、腕と腹の筋肉作りに行ってきまーす(^o^)/

 

暖かくして、素敵な週末をお過ごしください♪