箒とはりみが来た | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

最近のカル↑水浴び直後でビショビショになってます(^-^)

小さな可愛い声で話してます♪

羽がボロボロになり、右足も動かないですが・・・安定してます。 

 

 

先日、カルがリラックスしているところ、カルの横で掃除機をかけたら

驚いて暴れて肺から出血してしまい、咳をしたら吐血してしまいました。

それから2~3日、肺に血が溜まると出る咳を連発するようになり・・・

細心の注意を払えなかったことを反省し、これからはいつも大丈夫だったことでも

ダメになっていくものだと心に留め、カルの横では箒を使ったらどうかと・・・

 

でも翌日、隣りの部屋を掃除機かけてたら、音に合わせて歌ってたけど・・・(^-^;)

 

掃除には掃除機が必要と刷込まれていたが、学校では箒と雑巾だったし

今のアパートで掃除機がどこまで必要なのか考えた。

 

凄いスピードで進化する掃除機だが、モノが少なくなっていく私の部屋に

掃除機の進化は不必要で、箒に逆行した方がいいような気がし始め・・・

畳とフローリングの部屋なんて、雑巾で充分きれいになるじゃんって思ったし・・・

 

日本の職人さんが作った良さそうな箒を見つけた↓

虎竹座敷箒(小)

和紙のちりとり【はりみ】なるものも見つけた↓軽くて使いやすくて土に返るし最高♪

白木屋傳兵衛商店

箒の紺色の糸は藍染。美しいですよね~♪

 

日本の伝統的なものを手に入れるんだから、やはり美しいものがいいと思った。

長くはない人生だろうけど、生涯お付き合いしていただくんだから

職人さんの美学が乗っかった方がいい。

毎日見るもの・使うものだから美しいものがいい。

 

箒に関してはいくつか良さそうなところがありましたが、今度は私が出せる金額じゃなくなる。

箒1本で、近場の海外旅行行ける金額だったり(^o^;)

 

で、竹虎さんの箒にしましたが、買ってよかった~o(^▽^)o  箒って音がいい♪

畳を箒ではくときのシャッシャッという音が、こちらの穢れまで掃除されるみたいで気持ちいい。

 

気になる場所だけちょっときれいにしたい時、わざわざ掃除機を出さなくていい手軽さがある。

本棚の脇にくっつけて、いつでもすぐ使えるようにしました。

 

箒の魅力を知った気がする☆  

毎度のことながら、生きててみるもんだ・・・(^ε^)♪

 

ほうきとちりとり・・・日本には素晴らしいものが沢山あるんですね~♪