一番古いお米 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

無農薬・合鴨農法・天日干しの玄米をかれこれ20年位食べておりますが
この度『奇跡のりんご』の木村式で、不耕機栽培・無農薬・無肥料でお米を作っている
農家さんのお米を購入しました。

その農家さんが作っている朝日米というのが食べたくて、これから刈り取りだというのに
「待ちますので、朝日米を売ってください!」と待つこと一週間・・・
朝日米は、通常の米よりすべてが一ヶ月遅いんですって。だから先週届いた。

岡山県近辺でしか作っていないみたいで、コシヒカリやササニシキのルーツなんですって。
コシヒカリやササニシキは朝日米から交配して四代目みたいです。

農家さんから聞いたのですが、少し触れると籾がぱらぱらと落ちてしまうので、
一気にばーっと刈り取らなければいけなくて難しいんですって。
一番古いお米ということで昔の人はどう作っていたんだろうと考えたそうです。

味というか食感は、軽くあっさりしている感じです。
米自体の味の主張が控えめなので、どんな料理にも合うのではないでしょうか。
まさに日本的な米だな~と思いました。控え目で和を重んじ・・・太古の日本人のことですね(笑)


自家製発芽玄米にしていただきます。市販の発芽玄米は塩分を含んでいるそうです。
自分で出来るものは自分で作るのが一番安心なので、今の時期は水をこまめに取り換えて
潤かすこと約2日・・・芽が出てくると生命の息吹を感じて愛しくなります(*^-^*)

「米は八十八人の手によって育てられるんだから粗末に食べちゃいかん」と教えられて
育ってきましたが、こういうお米をいただく時、本当にそうなんだな~って思います。

新米の美味しい季節です☆
糖質抜きダイエットなんて固いこと言わないで、米をいただこうではありませんか(^-^)