*年末のご挨拶と、感染* | 迷子の☆こじか☆

迷子の☆こじか☆

1型糖尿病、気管支喘息、点状掌蹠角化症 奮闘中!

病気の事。ちっぽけな悩みや、
ささやかなしあわせを書けたら良いなぁ…。

 

ご近所の方から、胡蝶蘭を頂きました😊

玄関が、とっても華やかになっています💕


そして、今年も1日を切ってしまいました💦


呼吸器科と糖尿病内科は、奇数月が診察なのですが、

11月は家族で、次々と感染し

電話診察で、年内の診察は終了してしまいました😿


自宅療養中、保健所の人に、

「脅すようで申し訳ないけど、

あなたは基礎疾患があるので、

いつ急変してもおかしくない。

24時間体制で対応しているので、

何時でも連絡して下さい。それどころでなかったら、

すぐ救急車を呼んで病院へ行ってください」

と言われました。

お陰様で、急変すること無く軽症で済みましたが

それでも、喘息の発作は起こしたし、

連日、高血糖だったりしました。

基礎疾患があると、持病の悪化は

避けられないんだなぁ…と思いました。


呼吸器科は、今後の治療について相談する予定でした。

今年から始まった、注射療法が

思いの外、効果が持続しないので

別の新しい注射が、来年採用になったら

試してみることになりました。

それまでは、今までの注射を継続して

必要あれば、内服追加することに。


電話診察の後、調剤薬局から

なかなか薬が届かないというハプニングあり、

注射打つのが数日遅れました。

その間発作が起きて苦しかったのが、

注射打ったら、少し呼吸が楽になって

「あら、効果あるかも?」なんて思いました。



 

大好きなぷう太郎グッズが発売したので、

あれこれ買い漁ってしました😍



今年も、皆様には大変お世話になりました。

良いお年を、お迎え下さい。