elegiac cycle | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

ブラッド・メルドーの来日公演へ向けて、またCDを購入。

1999年発表の『elegiac cycleエレゲイア・サイクル)』だ。


今までトリオで活動していたブラッド・メルドーの、初のピアノソロ作品で、全てオリジナル曲。


リリカルな演奏からアグレッシブな演奏も楽しめる。


3曲目の「Memory's Tricks」と言う曲。


左手と右手で、同時にメロディを奏でるブラッド・メルドーの演奏が素晴らしい。


今まで購入したピアノソロアルバムは『After Bach』、『Suite: April 2020』と続いたが、この2作はコンセプトアルバムの要素が強かったので、その中で1番好きかも。


一生モノのジャズ名盤500」でも紹介されていた。


そしてその後に、傑作とされる『LARGO』へと続くわけだ。


ブラッド・メルドーの音楽に対する柔軟性がすごい。


私が行く大阪公演まで後3日!


昨日の来日公演初日を観に行った人のツイートによれば、この前の「JaZZ JAPAN」で紹介されたブラッド・メルドーのビートルズのカバーアルバムのリリースを控えているからか、ビートルズの曲が多数演奏されたらしい。


と言うか、この来日公演のオフィシャルFacebookにセットリストが公開されていた。


さぁ今夜はこのアルバムを聴きながら、一発じゃなかった来日公演への夢を見ようかな?


よろしく頼むぜ!