Long Gone | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

時には新しいのを。

今年9月に発売された、ジョシュア・レッドマン、ブラッド・メルドー、クリスチャン・マクブライド、ブライアン・ブレイドの「Long Gone」を購入。


何とピアノでブラッド・メルドーが参加している!


このカルテットでの作品は3枚目との事。


全体的にとても落ち着いた演奏で、とても気に入っている。


しかし最後の6曲目「Rejoice」と言う曲はライブ音源で、とても熱い演奏が聴ける。


実質、ジョシュア・レッドマンのリーダーアルバムだが、ブラッド・メルドーを始め、メンバー全員の名前が表にクレジットされていると言う事は、それだけこのカルテットの演奏が自信に満ち溢れているという事だ。


ホーンが主役のジャズは「Kind of Blue」、「BLUE TRAIN」と聴いたわけだが、比べると音が良い!


当たり前だけど、現在のレコーディングの音なので音圧があり、ピアノもベースもドラムの音もしっかり聴こえる。

しかし残念な事が。


実はこのCDは輸入盤なんだけど、CDのサイズとジャケットのサイズがギチギチで、出し入れにとても苦労する…。


しかもCDは裸のまま。


ビニールなどで保護はされていない。


多分、カーボンニュートラルに関しての配慮だろうが、ジャケットをもう少し余裕を持って作って欲しかった…。


でも良いアルバム!


さぁ今夜はこのアルバムを聴きながら、一発じゃ無かった一杯やろうかな?


よろしく頼むぜ!