かめはちブラリ旅 | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。


本日、日曜日はウォーキングを中止してブラリと旅へ出る。

まずは平戸へ。


平戸くんちが行われていた。

商店街で売られていた、さば寿司。



おくんち価格で300円。

独特な臭みも無く、とても美味しかった!

次は「もりとう食堂」へ。

店内には今までにお店に訪れた有名人のサインが。

その中の一つに…。


高倉健のサインを発見!

映画「あなたへ」のロケで訪れた時のものだろう。

鳥肌がたった。

そして注文したちゃんぽんが登場。


最初、味が薄いかな?と思いながら食べていたけれど、スープがとても美味しく完食!

そして生月方面へ足を伸ばし、ガラス工房「ルナ・イエナ」へ。


一階の工房から階段を登って、二階の展示室へ。


素晴らしい作品が数多く展示されてある。

もちろん購入も出来る。

とても綺麗だ。

そして次は近くの「生月町博物館 島の館」へ。

前にも来たが、本日は8年振りの訪問。


捕鯨の様子を表現したジオラマは、相変わらずワクワクする。


クジラの胎児の標本。


こちらもジオラマ。

やはりワクワクする。

前来た時よりも見る場所が多くなっていた様な。

リニューアルされていた様だ。



魚達は多分本物。

剥製を展示している様だ。

普段は韓国のお客さんが多いそうだが、現在は最近の日韓問題の影響か、客足は減っていると言う。

しかし楽しかった!

時間が有ればまだまだ見ていたい。

そして最後に松浦市にある「いけす割烹 華」へ。



まずはビール。


お刺身。


アジフライ定食。



鯛の煮付け。


新鮮な魚料理の数々。

これまたとても美味しかった!

さすが平戸、松浦!

新鮮な魚は余計な主張も無く、優しくあっさりと口に入る。

今日は久々に充実した日曜日だった!

明日からまた忙しい一週間が始まります。

よろしくお願いします!