面白がって買ったら、けっこうすごいヤツだった、菊芋くん! | お金と人間関係を見直したら小さな暮らしで豊かになれました❤           ゆるふわミニマリストずうずう(マインドブロックバスター)

お金と人間関係を見直したら小さな暮らしで豊かになれました❤           ゆるふわミニマリストずうずう(マインドブロックバスター)

お金と人間関係を見直すだけで小さくても豊かな、ゆとりのある暮らしが手に入る!ガッチガチではなく、ゆるくふんわりとミニマリストを目指します

ども 京都のアラフィフさんこと ずうずうデス。

これなんでしょか?



旦那サマが

「なんだか、面白そうだから買ってきた。
刻んで塩ふって食べたらうまいと店の人から聞いたよ」
と。
ずうずうは、 「生姜」 だと思っちゃったデス。
実際、生姜だと思って購入して返してきた人もいるとか。

これは

菊芋 (きくいも)

なんですって。何それ?調べなきゃ~

菊芋は 芋 っていってもデンプン質はほとんどありません。
芋 って名前だけで芋ではないそうです。

何者?ツチノコ2

菊芋は60%が 

イヌリン
  ゴールデンレトリバー ← 違う!

という食物繊維で、できてます。
水溶性の食物繊維であるイヌリンは、胃腸を通過するときに水分を吸収して
腸内の糖を一緒に巻き込み体外へ持ち出してくれる働きがあります。
イヌリンは、大腸でオリゴ糖になって、善玉菌のエサになります。

おお!便秘解消!

豊富な、ミネラル!特に亜鉛やカリウムが多いです。
カリウムが多いってことは塩分を排出してくれますね!
血糖値を下げる効果もあるそうで、天然のインスリンとも
言われているそうです。

ナカナカ、すごいヤツじゃないか!菊芋くん!

さっと洗って、千切り、塩振って食べたら
シャキシャキして美味しい~!!!

熱を通すとちょっと、お芋っぽくなります。
が、ホックホクではないです。
スープに入れるのもオススメとか。

お値段も、写真の量で100円でした。
ひとつが、生姜サイズです。

滋味目な実力派。菊芋くん。
ちょっとハマリそうな感じデス。


読者登録してね