去年の功績 | NANCYの特別天然記念物『土佐のオナガドリ』飼育挑戦奮闘記

NANCYの特別天然記念物『土佐のオナガドリ』飼育挑戦奮闘記

皆さんも特別天然記念物の尾長鶏を飼育して、ギネス記録目指しましょう)^o^(

2年ほど前に作った止箱

扉が壊れて使っていませんでした😅

なので、修理します👍


こちら10年前に作った初号機


4台修理完了


昨年生まれの若達を


止箱へ


止箱が6台になりました。







これから世話が大変ですチューあせるあせるあせる



続いて、12月15日に愛知県に嫁に行った鶉矮鶏


産卵開始したそうです。


婿殿は中々のイケメン


そのうち卵を送ってもらいます。




続きて、

放卵中の白の尾長鶏のメス



16個の卵を放卵中

全て有精卵でした😁


このメスは、一昨年、高知県南国市から卵を送ってもらい孵化したメスです。

昨年生まれの白の尾長鶏全ての母であり、横斑プリマスロックとの1代目の作成にも活躍してくれました。

偉大な母です。



先程の白の尾長鶏と横斑プリマスロックとの交配一代目のオス↓

産卵開始した白の尾長鶏のメスと白藤のメスに戻し交配中です。


2代目はどんな鶏に育つか🤔





さて!さて!!


冬至が過ぎると尾長鶏の産卵の季節になります。


今年は、人工授精をメインに考えたいます。


なので、

人工授精の準備を色々と

精液を薄めるための素材として、人工涙液を買ってみました!


人工授精の道具一式


オス


メス



残念ながら、止箱の尾長鶏はまだ精子が出ませんでした😅

もう少し暖かくなったら再チャレンジしてみます。




さて、

昨年も各地に尾長鶏を飼育してみたいと言う人達に卵を送りました。


その成果です!!


千葉県の愛鶏家さん(https://x.com/souta2810?s=21&t=pAcqxj1VhJjGwfygnrVtsg)に送った卵から孵化した鶏です。

ペア組をしたようです。


今年生まれのオスと昨年生まれのメスの組み合わせ。

甥、叔母の組み合わせになります。


白の兄弟。

黒の尾長鶏を作りたいそうで、黒柏のオスと白の尾長鶏の組み合わせ。


白藤(雄雌の内容は不明)


愛媛県産のオスと白の尾長鶏の組み合わせ


横斑プリマスロックと尾長鶏白藤の一代目交配のオスと尾長鶏白藤、白のメスの組み合わせ。
一緒に、漣尾長鶏を作ろうと話しています。

以下、同上の鶏達





続いて、愛知県の愛鶏家さん



の尾長鶏

すでに産卵開始



現在、愛媛県産のオス1羽、メス2羽。

我が家産のオス1羽、メス2羽を飼育しており、

雄雌クロスして飼育しています。


異血の為に卵を送ってもらおうかと思っています。



続いて、栃木県の愛鶏家さん(https://x.com/kgs1sdr0frm37rr?s=21&t=pAcqxj1VhJjGwfygnrVtsg)に託した尾長鶏達

今年生まれの白と褐色のメスが1羽ずつと


オスは、今年産まれの白藤です。







こちらも産卵開始したと連絡がありましたが、まだオスが若いので、孵化させるにはもう少し先の方が良いかなと思います。



以上です。