ゼノブレイド2を100時間遊んでの感想「ネタバレ」 | YouTubeのUZUのブログ

YouTubeのUZUのブログ

YouTubeで活動を続けるUZUMAXのブログになります。

ゼノブレイド2     のクリア後の感想(プレイ時間115時間)

 

ストーリー(メインクエスト)

最後まで楽しませてもらいました。

特に後半の味方や敵キャラクターのエピソードの回収が上手でどのキャラも大切に扱われているところも好感が持てました。

サブキャラクターのストーリーも結構豊富だしね。

ただ、8話あたりからゲームがイベント中心の一本道になっていきます。

でも、ほんの一部のフィールド以外は自由に行き来が出来るのでつまらなくなる事はありません。

 

ラストまで含めて全体的に御都合主義の王道ストーリーと言われ不満を言う方もいる様ですけど、このゲームは王道を気持ちいいくらい真正面からぶつけてくれたので私は満足です。

 

 

サブクエスト

やっはりお使いか感が強くて残念なところはあります。それに一つのクエストで何度もお題を出されるのがちょっと面倒です。

スカイリムやウィッチャー3 の様な流れる様に展開するサブクエがベストなのですが残念でした。

 

 

戦闘

最初は意味が分からず話が進むにつれて理解して面白さを見出せるのはすごいと思う。

しかも最終話まで進むと解禁される戦闘システムもあるくらいでビックリさせられる。

そして、ボスモンスターは大抵、体力を半分くらい削った後半戦になると攻撃が厳しくなるので、タイミングを計ってブレイド、覚醒、チェーンと繋げて一気に倒さないといけないところとかよく出来ている。

 

音楽

圧倒的ですね。

イベントシーンを盛り上げるのもフィールドを彷徨うのも最高です。

サントラ買う人多いんじゃないかなぁ。

私は特にルクスリアのフィールドの曲が大好きでついつい訪れちゃいます。

 

ブレイドのガチャ要素

コレに関しては賛否両論ですが、私としては多くの人がこのゲームをプレイして手に入れられたブレイドで、コイツは使えたよとか!それ持ってないけど俺はコレが使えたよ!とかで様々な感想を持てるところは面白いなと思いました。

コンプリート目指す人には厄介な運任せなガチャが気に入らないでしょうね。

 

全体のボリューム

メインストーリーだけやれば40時間と言う方もいる様ですが、やはりサイドストーリーやお遊び要素も楽しんでしまう方が多いと思うんですよね。

それだと70から100時間くらいが平均的なプレイ時間になりそうです。

ゲームのレビュアーさんやブロガーさんなどは250時間以上プレイしてる様ですけどw

 

飽きることなく遊ばせてくれると言う意味では十分にボリュームの多いゲームだったと思います。

プレイ感想動画のまとめとして

2017年のゲームと言うとどうしてもゼルダやドラクエ11と比べられてしまうと思うのですが、人によってはこのゼノブレイド2が2017のベストゲームになるんじゃないでしょうか?

見づらいマップやスキップ出来ない面倒な繰り返し作業など遊びにくい要素も沢山ありましたが、そんな事は些細な事だと思える圧倒的なゲームとしての面白さを味あわせてくれた良作だったと言えます。

まだ、プレイしていない方でスイッチを、持ってる方は是非気にかけてみてください。

 

そうそう!2週目プレイや、追加のストーリーも気になるのでまだまだ楽しめそうです。

 

その前にレアブレイド揃えるのとクエストはこなしておこう(・Д・)