最近のおもちゃ修理 6月 | 太秦におもちゃ病院を♪  @京都

最近のおもちゃ修理 6月

児童館さん経由の修理依頼です。
できればサクっと治して、宇治田原には私物を持っていきたいところ。。。(*´ω`*)


アンパンマンことば図鑑スーパーデラックス(2017)
症状:しゃべらない。

イベント限定プラレール エアロトレイン LWT-12
症状:動かない、電池のふたが緩い

アンパンマンことば図鑑はおもちゃ病院で治してるのを何回か見学してるけど、どれも大苦戦したはった印象。
ついに私のところにもきたか。。。。( ̄▽ ̄;)ヤベーナ

そういえば、最近Facebookに修理内容上がってたな。
↓勉強させてもらおう。。。
https://x.gd/uIENf


スイッチをONにしてもLEDも光らず反応なし。。。
これは軽症かも??φ( ̄▽ ̄;)

ペン先を外すのに一苦労しましたが、案の定、電池ボックスのマイナス側のハンダが外れてるだけでした。

ちなみにLEDが光ってアンパンマンがしゃべるけど図鑑を読み取らない時は重症。
私では手に負えません。。(´・ω・`)


ラインが酸化してハンダがのらなかったので、新しいラインに交換。
軽症でよかった。。。。(´▽`)


エアロトレイン LWT-12
電池の金具がグラグラやったので、固定してから曲げて修正しました。
電池ふたは特に問題ないと思います。
もしかしたらドライバーのサイズが合ってなかったとか???(´ε`;)ウーン…

よし、来月は私物を持って宇治田原に行くぞっとw

【ご注意】
私はおもちゃ修理のプロではありません。
あくまでも素人の修理日記です。
この記事を参考にされる際は、ご自身の責任において作業してください。

【修理をご相談になる前に】
※取扱説明書をよくお読みください。
※全ての電池を新しいものに交換してみてください。(いつ購入したか分からない電池は避けてください)

京都府、滋賀県のおもちゃ病院のご紹介病院
http://www.eonet.ne.jp/~omotya/
※いずれのおもちゃ病院も事前予約等は必要ありませんが、終了時間近くだと対応できない場合がありますので、出来るだけ早い時間にお越しいただけると助かります。

※以前のおもちゃ修理相談掲示板は閉鎖となりました。
日記にコメントをくだされば出来る範囲で対応させていただきます。