最近のおもちゃ修理 5月 | 太秦におもちゃ病院を♪  @京都

最近のおもちゃ修理 5月

おかげさまで児童館さん経由の修理依頼が増えてきました。(*´ω`*)アリガタヤ

しかーし!
今回は難題が二つ。(´ε`;)ウーン…


リズム時計 miffy ( ミッフィー ) からくり キャラクター 掛け時計 M748A
症状:鳴らない、動かない

いつも悩むのが『時計はおもちゃなのか!?問題』( ̄▽ ̄;)
私は「ムーブメント以外、直せるなら直す!」がモットーです。

こちらは単2電池の容量がありませんでした。
この時計は単2電池で時計と猿の振り子を動かし、単1電池でモーターと音楽が流れます。


正時に流れる音楽とミッフィーちゃんの動きは特に問題ありませんでした。
ムーブメントまで1.5Vきてるのを確認。
デモボタンはスイッチ不良。
接点復活剤を注して多少は改善しましたが完全ではありません。

時計もしばらくして動き出しましたが、翌日止まってしまいました。
そして再び動き出し、そのまま問題なく数日間動いています。( ̄▽ ̄;)
おそらくムーブメントの中で接触不良を起こしていると予想します。

ムーブメントを分解するか交換が必要な案件、、、、
私のモットーから外れる。。。φ(´ε`;)ウーン…

ムーブメントは全く同じものは入手できないのでコチラのような代替品を使います。
代替品だと今の針が使えなかったり時計軸の長さが合わなかったりするので、選別が難しいんだよね。(´・ω・`)

現状動いているので、とりあえずこのままお返しして完全に動かなくなったら再度修理しようかと思います。


経年劣化で電池蓋などが破損していたのでUVレジンで補修しておきました。


次は、京商 LIVE STYLE Type-1000HD 
症状:??? 
取説の一部のコピー紙が一枚付いてるだけ。( ̄▽ ̄;)

ドローンはメーカーが部品を提供してくれない限りほとんど治らないんだよねぇ。。。(´・ω・`)

起動させてみると、どうやらペアリングが出来ないようです。φ(´ε`;)ウーン…


京商のHPをみても取扱説明書のPDFファイルは置いてなかったので上記の動画を参考にして正常な動作を確認します。
いや、マジ助かりました。(*´ω`*)
皆さん、取扱説明書は保存しておいてくださいね。

送信機側の単三電池の容量が減っていたので新しい電池に交換。
ペアリング→ホバリング→上昇・下降→着陸までの動作を確認しました。
ドローンの操縦は不得手なのでこれ以上は操作していません。
落として壊したら洒落にならん。。。

とりあえず壊れてなくてよかったわ。( ̄▽ ̄;) 


【ご注意】
私はおもちゃ修理のプロではありません。
あくまでも素人の修理日記です。
この記事を参考にされる際は、ご自身の責任において作業してください。

【おもちゃ病院にお越しになられる際には】
※出来るだけマスクの着用をお願いします。
※手指の消毒をお願いします。
※最小限の人数でお越しください。
高齢のドクターが多いので、何卒よろしくお願いします。

【修理をご相談になる前に】
※取扱説明書をよくお読みください。
※全ての電池を新しいものに交換してみてください。(いつ購入したか分からない電池は避けてください)

京都府、滋賀県のおもちゃ病院のご紹介病院
http://www.eonet.ne.jp/~omotya/
※いずれのおもちゃ病院も事前予約等は必要ありませんが、終了時間近くだと対応できない場合がありますので、出来るだけ早い時間にお越しいただけると助かります。

※以前のおもちゃ修理相談掲示板は閉鎖となりました。
日記にコメントをくだされば出来る範囲で対応させていただきます。