在宅修理もやって〼 | 太秦におもちゃ病院を♪  @京都

在宅修理もやって〼


宇治田原のおもちゃ病院だけでなく、児童館さん経由でおもちゃ修理を受け付けています。
毎月平均2~5個くらいの修理依頼があります。


まずは【木のおもちゃ 消防車】
取付穴をドリルで掃除して木工用接着剤で固定しました。

【プラレール E217系横須賀線】
連結器を交換しました。
本来ならば部品代が必要ですが、以前児童館さんから補修部品の寄付がありましたので、今回はそちらを使わせていただきました。

【プラレール サウンド連結EF63】
こちらの連結器ですが、通常の連結器とは異なり《2両目動力車用連結部品》という部品になります。


左上が《2両目動力車用連結部品》です。
部品の付け根が違います。
なぜわざわざ違う部品を付けるのかちょっと理解に苦しみます。

品切れ中なのかAmazonでも高い。
https://amzn.asia/d/cHaiSkO
しかも欲しいのは8個中4個。。。。( ̄▽ ̄;)

試しに不要な連結器を炙って整形しようと思いましたが、熱しすぎて部品が縮んでしまって使い物になりませんでした。(´・ω・`)
何回か練習すれば上手くいくかも???


結局メルカリで購入して交換しました。
駆動輪のゴムタイヤも劣化していたので、手持ちの部品と交換しておきました。

100円程度の負担をお願いする予定です。


【ご注意】
私はおもちゃ修理のプロではありません。
あくまでも素人の修理日記です。
この記事を参考にされる際は、ご自身の責任において作業してください。

【修理をご相談になる前に】
※取扱説明書をよくお読みください。
※保証期間のあるものはまずはメーカーにお問い合わせください。
※全ての電池を新しいものに交換してみてください。(いつ購入したか分からない電池は避けてください)

京都府、滋賀県のおもちゃ病院のご紹介病院
http://www.eonet.ne.jp/~omotya/
※いずれのおもちゃ病院も事前予約等は必要ありませんが、終了時間近くだと対応できない場合がありますので、出来るだけ早い時間にお越しいただけると助かります。

※以前のおもちゃ修理相談掲示板は閉鎖となりました。
日記にコメントをくだされば出来る範囲で対応させていただきます。