ミニ四駆グランプリ2017 SPRING 大阪大会 | 太秦におもちゃ病院を♪  @京都

ミニ四駆グランプリ2017 SPRING 大阪大会

久しぶりにミニ四駆だぜーー!(´▽`)

公式大会は去年10月のジャパンカップ2以来。。。( ̄∀ ̄;)
関西はニューイヤーGPなかったもんなぁ。。。




早起きはミニ四駆レーサーの必須スキル。
このスキルがないとレースに遅れたり、サイアク参加できなかったりします。( ̄∀ ̄;)




始発を逃してしまって8時前に京セラドーム大阪に到着。
それでも600人以上並んだはります。

人が並んでるのが見えるかな?(´▽`)




こちらはタミヤさんが採用したスマートフォンのアプリを使った事前申込みシステム。
所謂0次予選。

2、3年前までは事前申し込みなしで参加できて、午前と午後それぞれ1回ずつ走れたんですが、最近のミニ四駆ブームで参加人数が多すぎて事前申込み制1日1回のみの出走となりました。

しかーし!
せっかくブロック分けまでしてるのに、結局出走は会場到着順。
さらに10時30分で受付終了という意味不明な対応。

午後の部に振り分けられてるのが分かってたらそのレーサーは午後に会場入りするだろうし、午前と午後の入れ替えもスムーズに行けば会場の混雑も避けられるのにね。

タミヤさんもっと頑張ってください・・・。(´・ω・`)




こちらが今回のコース『ステップサーキット2017』。

パッと見クセのない高速コースのように見えますが、ダブルバウンジングストレートが曲者っぽい。(画面右中ほど)

一つ目のバンクでジャンプして、その着地地点が次のバンクの頂点になりそうな距離。

このセクションを見て慌ててブレーキ高を0.5mm低くして対応。
老眼なので暗い会場内で整備するのキツイわぁ。。。φ(・ω・`)




マシンの調整がすんだら出走までヒマなので意味もなく物販に並んでみたり。。。




下に降りて野球場のイベント、バッファローブルとバッファローベルのショーを観たりして出走時間を待ちます。
ベルタソかわええ(*´ェ`*)




これが今回のマシン。
前回のジャパンカップで使ったマシンの焼き直し。
ハッキリ言って練習不足です!( ̄∀ ̄;)

そして、いよいよスタート!

好スタートからトップで一周目をクリア!
数台がコースアウトする中、依然トップのまま二周目もクリア!
(@・`ω´・)ノ GO!GO!GO!GO!

これは久しぶりにイケるかも!!!!!!ヽ(*⌒∇^)ノ

と思った三周目!
ダブルバウンジングストレートで着地失敗して無念のコースアウト!Σ( ̄□ ̄|||)
やはりここが鬼門やったか。。。。orz

あと0.5mmブレーキ下げてたら結果も違ってたかもー。。。
また一回戦敗退かよー。(´・ω・`)




一回戦敗退という心の傷を癒すために、大阪南港で開催されているたこやきレインボーの新曲リリースイベントに参加。

新曲2曲含めて全6曲を堪能する。(*´ェ`*)




という訳で(?)新曲「RAINBOW~私は私やねんから~」のMVを貼っておきますね。
(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σネ♪




んで、今日の釣果♪(´▽`)
ミニ四駆スプリングGP参加記念ステッカーと、タミヤの物販で買ったロゴステッカー。
たこ虹の生写真からはまいまい(青担当)のサインが出ました♪(*´ェ`*)