げんきなトーマスとなかまたちシリーズ(バンダイ食玩) 修理 | 太秦におもちゃ病院を♪  @京都

げんきなトーマスとなかまたちシリーズ(バンダイ食玩) 修理



児童館さんからの修理依頼で、バンダイの食玩「げんきなトーマスとなかまたちシリーズ」。

症状:連結部分がブッちぎり。( ̄∀ ̄;)

ダグラス(画面左)は前後、ジェームス(画面中央)は前側の連結器がありません。
ハーヴィ(画面右)は見本としてお預かりしました。




完全に噛みちぎってますね。
しかもねじ切ってある・・・。( ̄∀ ̄;)

また噛んでしまう可能性もあるので、できるだけ金属や細かい部品は使いたくないなぁ。。。(´・ω・`)




プラ板じゃ強度が足らないだろうし、フロント側は余ってるミニ四駆の強化パーツ(FRP製)で使えそうなもので再生してみます。




穴を3mmに拡張しました。
これでいけそうですね。φ(・ω・`)



ダグラスのシャーシはポリエチレン製なので接着剤が使えない(特殊な接着剤はあるようです)
ので、プラ製のボディ側にエポキシパテで土台を作ってビスで固定しました。




リアはミニ四駆から合いそうな部品を流用してあります。
整形後、ボディ側に接着剤で固定してエポキシパテで固めました。
ちなみにVSシャーシのスイッチパーツを使っています。




ジェームスのフロントもミニ四駆の強化パーツで作ります。
ダグラスとは形状が違うのでこちらも現物合わせで。




ジェームスのリア側の連結機は辛うじて原型をとどめていたので、エポキシ系の接着剤で固めてました。




なんとか連結できました。A;ーωー)=3 フゥ
連結器の高さ調整が難しかったです。




ジェームスの連結器をもう少し前に出したかったけど、これでカンベンしてね。(´・ω・`)