昨日、夕方近くから、台風前みたいな風が吹き始め🍃唸っていました。

そのうち雨も降り出して朝まで。

安定しない天気です…
桜も風🍃が強ければ散っちゃうかなぁ?( ´・_・`)

今日から暫く雨マーク☔
ほんのり頭痛もやって来たわ😅





🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*





3月30日に、鹿児島マリンポート→川辺(かわなべ)ダム→知覧武家屋敷庭園群→続いて最後の特攻平和記念公園までを記録して行っています。




①鹿児島マリンポート クルーズ船2隻入港🚢🚢




②川辺ダムの桜🌸



③知覧武家屋敷群




最後に立ち寄ったのは、特攻平和記念公園でした!!
色々思い巡らしながら…。

桜に感動しつつも、平和に付いて考えたり。
日頃、当たり前の様に生活して居るけれど、繰り返し考えたり思う機会って、大事な事ですねッ


咲き誇る桜🌸を楽しむ事が出来るのは、父が飛び立つ前に終戦を迎えたと言う事🛩

戦争がまだ続いていたなら…私の存在は無かったのだろうなぁ〜と😅
そこに辿り着きます。

父は15歳から、大分の少年航空兵を訓練する施設に。



特攻で飛び立ったのは、17歳〜20代の若者達が殆どだったそう。


父は思い出したくは無かったのでしょうね…戦争の話は控えていた、避けていた気がします。
自らは話したくはなかったのでしょう。

父の兄2人も戦死していたり。

父の亡くなった後にノートに書き込まれた思いの数々を目にしました。



私は、こうして友と色々巡れている事。咲き誇る桜を愛でて居られる事…。

桜が咲き誇るこの地で…

今、自分が生きている事に感謝しなければ…と改めて思った日でも有りました!


ひと度、憲法が改正されたりすれば、また徴兵されたりと、若い命が失われたりする事になってしまう…肝に銘じて置かなければとも思います。





前が長くなりましたが😅
では…ここから
➃知覧特攻
平和記念公園


🛩

🛩


🛩



🛩


🛩


🛩

一式戦闘機  Ⅲ型甲

撮影に使われた復元機です🛩



2007年石原慎太郎氏監督映画
「俺は、君のためにこ死にいく」
ご覧になった方も、いらっしゃるかな…。




🕊️ 🍀 🕊️ 🍀 🕊️ 🍀








知覧町護国神社
奥から雅楽?
笛?の音が聞こえていました。

























手前に両手を広げて

感動されていた外国の方

こんな表現、素敵だなぁ✨






🍠焼き芋ぐるみ😆がぶら下がってた

お茶の販売が主でしたが、お湯呑み茶碗や茶器、焼き芋やぜんざいも有りました!

焼き芋がめちゃめちゃ甘くて美味しかったです✨人生、今まで食べた中で1番でした☝🏻️🏅










あっちを見ても🌸
こっちを見ても🌸











宙に浮く
デッカい急須とお湯呑みで
知覧茶アピール😆
しっかり茶葉購入!!
その日に開けて
先ずはお茶をボリボリ食べて
お味見するのが私流なりσ(м・ω・ё)
美味しいお茶です💮



桜巡り🌸と共に
思い巡りの日でも有った
一日でした!!


真面目だとか…固いとか…
そんなんで無く、私の感性。
ここで感じた事や思った事が
有っただけ。



ただ願うのは本物の平和🕊
世界中が同じ気持ちだったら…と
思うのでした。