🌸🌳🌸🌳🌸🌳




ブログでも、日本各地の桜や景色を愛でさせて頂き、癒やされて〜🌸
それは幸せな事〜*˘ ˘*

どこの桜🌸景色も、皆〜んな美しい✨✨


魅せて…見せて…
  下さって
本当にありがとう💓


今、日本を空から眺めたら
ピンク色なのでは?
と、思ったり😆

関西はそうだよね〜

着陸前の飛行機から見る風景は…




🌸🌳🌸🌳🌸🌳




③知覧武家屋敷庭園群
( ˙灬˙ )"

鹿児島県南九州市知覧町
特攻とお茶処で有名です🛩🍵

そして、指定文化財となっている武家屋敷庭園群が在るのです!!


やたらと外人さんが多いと思っていたら…

この時の👇クルーズ船と繋がっていた訳で、バスで御一行様も巡っていた様子。


K国C国の方はあまり見掛けず、皆さんマナー良しでしたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )⭐




🍀˚ 。*




表通りの歩道沿いでは
小さな水路があり
鯉が優雅に泳いでいたり!

𓆜 𓆝 𓆞 𓆟𓆝𓆟𓆜𓆞

‧˚𓂃𓂃˚‧‧˚𓂃𓂃˚‧‧˚𓂃𓂃˚‧‧˚𓂃𓂃˚‧‧




何か趣が有って佳き☺️
好きだなぁᰔᩚ。
鯉は苦手だけど〜😅
あの口パクパクが苦手。


 






こちら👇
私が撮るより美しい庭園が掲載されています😄
良かったら、こちらもゆっくり覗いてみて下さいませ。


※以前に何度か訪れて庭園は見ていたので、今回は庭園まで入りませんでしたが…☝こちらに美しい庭園が載っています!!☺️






歩道脇の水路…
鯉が着いて来るの〜😆
餌が貰えるのを学習しているのですねッ。




横筋に入ると…
お屋敷が連なっています。




この刈り込みは
もう芸術だと思った!!
職人技!!




反対方向を見ても整然と!




まん丸さんきのこの山??😁
下の三角コーンはご愛嬌で😁




何かのこの歌が合いそう😄♫






萱葺き屋根に棕櫚の木





何だかホッコリしてしまうのは
なぜだろう☺️








あちらこちらの小花も✨






旧高城家住宅







昔の婆ちゃんちの、縁みたいね〜😆





朱色の漆喰?の、床の間
人と人 お武家さん同士は… 
この座敷でどんな会話をしていたのだろう?🙄





右側は女玄関ですって〜!

左、男玄関は上がりが
一段高くなっている〜。

鹿児島は男尊女卑の
風潮強かっただろうし〜😅
時代が時代なら、そだねッ。





男玄関はお座敷の間の方へ。

女玄関は居間の方へ。






年季が入ってますなぁ〜。
この燻された様な色が、渋くて気づき気づき良かった!!






ただいま〜!ってか?
それとも?“帰ったで御座る”か?😆







生活していたのだよね〜。





洗濯板。昔はどこの家にも1枚有ったねッ💭
私年代は…ですけどぉ〜😅😆











裸電球のオレンジ色
温もりのある色ね






新緑のもみじ葉かと思えば…





春に紅葉してしまった
もみじ葉も有ったり…🍁

何とも言えない…優しい色☺️


豆知識🫛

春紅葉」(はるこうよう)とは、広葉樹が本格的な光合成を経て新緑になる前に、葉が本来持つ赤や黄色の色素が現れて、紅葉したように見える現象…だそう。




種類の違う生け垣から、はみ出しちゃったのね〜😆

お茶目なもみじ葉たち…🍁








矢びつ橋
石組みの橋が見えます。



この近くに亀甲城跡
城壁の石組みが残っていました。



この辺が武家屋敷群の端っこ。
イヤ…この辺りにお城跡が在るので中心ですね😅反対端に駐車して来たので、自分中心になっていますわ〜💦
来た道を駐車場まで
またテクテクと逆戻り…

結構な距離を歩いたのでした!




何度か訪れた事は有ったけれど…

あの頃とは
歳も違う…
時も違う…


また違う感性で巡った
武家屋敷群でした!!




現実に戻ると浮かれてばかりで居られないと思ったり…
そんな事ばかりですね。。。