幸せの風景
Amebaでブログを始めよう!

田舎道

hana


 ここのところ、順調です。いい感じです。この前の日曜日は、5時に起きて、車で2時間ほどの田舎に遊びに行ってきました。うちの犬を2匹と、友達が飼っている、うちの犬の子どもの計3匹を引き連れて。人間3人と犬3匹・・・それぞれのひざに犬を1匹ずつ乗せて。あ、もちろん、ドライバーのひざの上にはいませんよ。ドライバーは、車を頼んだ旅行会社に派遣してもらった人です。助手席に乗っていたうちの子犬が、後ろの母犬と私(飼い主)を気にして、後ろに来ようともがいて大暴れ。車初体験でいきなり2時間はきついとは分かっていたのですが、自家用車もないし、タクシーで練習するのも・・・。着いた先は、友だちのご実家。ここでもうちの子犬は吠えまくり、大ヒンシュク。本当にバカちんで困ります。その家の赤ちゃんの1歳のパーティー。でも主役の赤ちゃんは何も食べれないし、主役を忘れて飲めや騒げの大宴会が始まります。昼真っから酔っ払い集団出現。いえ、私は飲みませんがね。酔っ払いを避けるように、バカちん子犬をはじめての田舎道のお散歩へいざなってみました。うーん、緑が多くて何も無くて、子犬は興奮してるけど私はリラーックス!近所をぐるっと一周してきましたが、子犬は犬に会うと怖がって進まず、車の多い道に出ると座り込み、半分は抱っこしていました。その後は赤ちゃんと戯れたり、お昼寝したり。あー気持ちいい。夕方は3人で今度は3匹を連れて、お散歩です。うちのバカちんも、母犬と一緒だと気が大きくなるのか、ご機嫌で先へ先へ進みます。こんな楽しそうなバカちんを見たのは初めてかもしれません。これだけでも連れてきた甲斐があったというものです。その後は車で少し観光して、お茶を飲んで、シャワーを浴びて夕ごはん。夜は犬3匹+その家の犬(この子もうちの犬の子ども)の計4匹と一緒に、テラスでひたすらボーっとしました。隣の家の男の子と、犬談義に花が咲きます。そうこうしていると、もう寝る時間です。まだ10時です。うーん、健康的!でもバカちんが夜中に吠えないか気になって、あまり快眠ではありませんでした。翌朝は5時半に起きて、6時には出発です。さぁ帰るぞ!帰りの車ではバカちんがゲロゲロになってしまい、そりゃもう大変でした。辛かったね~、車慣れてないもんね。可哀想に。ごめんよ。でも、一緒に行った、バカちんの兄犬も今回車初めてだったのですが、行きも帰りも爆睡でした。

 その後、昨日も今日も、割と仕事も順調に進み、朝も一回だけ11時半まで寝てしまいましたが、それ以外は順調です。炭水化物抜きは一旦中止してしまいましたが、カフェイン抜きは続けています。いい感じです。さぁ、今度の日曜日はいよいよ海なのです。イエ~イ!楽しみです。

最後の晩餐?!

gohan

先週のある日のごはん。ごはん、大根と白身魚のお味噌汁、茄子の煮びたし、玉子豆腐(市販品)、キムチ(市販品)、きゅうりとニンジンとコーンと玉ねぎのサラダ。この前ウォーキングした時の戦利品で作りました。しかし、こんなごはんとももうすぐお別れです。その訳は・・・

************************************************

しばらくブログをアップしていなかったのは、不眠に悩まされた後、急に早寝早起きをしていたからです。まずは10時に起きること2回、その後急に頭が痛くなって、頭痛薬を飲んで12時半に寝て、ぐっすり寝込んで朝まで一回も起きませんでした!気持ちよすぎる!この日は8時に起きました。これが昨日の朝です。そして昨日は1時前に寝て、やっぱり眠れなくて何度も起きたけど、ひたすら寝る努力をして、朝は8時半に起きました。でもお昼寝しちゃった。多分もうすぐ生理なので、生理の1週間前を切ると、急に体が冷えて足がむくむのと、ひたすら眠くなります。昨日の夜はそれで眠れなかったのもあります。温シップを足の裏に履いて、靴下を履いて寝ましたが、いつにもまして足が痛む・・・。でもついうっかりしてて、頭痛薬は一昨日飲んだのが最後だった・・・。夜にあわてて買いに行ったけど、近所の薬屋が2週間ほど前に閉店になって、行きなれていないちょっと遠くの薬局まで行ったら、夜は早めに閉まっちゃうようで・・・。せっかく出たので、新しく出来たデパートに行って、その中のスーパーで食料品をどっさり買いました。何のためかというと・・・アスキンス・ダイエットというのをやる予定!これは、簡単に書くと、炭水化物と糖分とカフェイン抜きのダイエット。この3つを大量に摂取すると、血糖値が下がってイライラ・頭痛・疲労感が出やすくなるらしい。ちょっとはしょりすぎで分かりづらいですね。本当は、糖分が足りてない時に出る症状なのですが、普段から摂取量が多い人は、その反動が出やすいといいますか。このダイエットをすると、体質にもよりますが、頭痛が治って、エネルギッシュになるようです。私の最近の不調、イライラ、頭痛、疲労感、集中力のなさ・・・全部当てはまっています。そして、この3つを摂取しないことで、体内に蓄積された脂肪を燃焼する状態に持っていき、痩せやすい体を作るとか。前から、私はお肉などを食べてもあまり太ることはなく、ごはんや麺などの炭水化物で太りやすい体質だとは感じていました。そこで、今日は野菜やお肉、低カロリー甘味料(本当はノーカロリーが望ましいのですが、売っていなかった)、カフェインフリーのお茶などを買ってきました。野菜といっても、トウモロコシやジャガイモやかぼちゃなどの、デンプン質のものはバツです。その帰り、遅くなってしまったので、最後の炭水化物と糖分・・・と、スパゲッティーとホットチョコレートで食事してきました。ここのホットチョコレートは濃すぎずさらっとしていて、エスプレッソのようにたくさん泡を立ててくれます。この泡がまた美味しい!でもこれも今日まで!明日からは頑張るぞ!・・・でも、日曜日は友達の家のパーティーに呼ばれているのでごはん食べてしまうし、来週は海に行く友達とごはんの約束も・・・。本当は2週間、絶対にこの3つのものを口にしてはいけないのですが、まぁ、予行練習ということで。海から戻って、友達が帰ってからはびっしり2週間するつもり!あぁ、もう12時半を過ぎてしまった。大体、寝るのが遅かったのってこのブログのせいかも?!更新するのに時間がかかりすぎです!もっと使いやすいブロウはないものですかね・・・。さ!今からちゃちゃちゃ!っとお風呂に入って、ストレッチをして、1時半までには寝たいものです。

ウォーキング&久しぶりに朝ごはん!

fanta

友だちの家で生まれた子猫。大きな瞳が可愛い美人・・・でも男の子です。

******************************************

しばらくサボってました。毎日眠れないし。2時3時に横になっても朝になるまで眠れません。これはもう睡眠薬を飲んででも治す方がいいかも・・・でももう一回だけ荒療治。ってことで、昨日は一睡もしませんでした。

夕方からNちゃんと出かけて11時過ぎに帰って、それから何故か料理したり、仕事したり。朝5時ごろにシャワーを浴びて髪もセット、着替え、化粧そしてミルクティーを1杯飲みつつ、メールチェックして返事を書いて。憧れのウォーキング!本当は早朝5時ごろの方が涼しいし交通量が少なくて歩きやすいのだけど、仕事のことで伝言があったので、スタッフが来るのを待ってから9時に出発。久しぶりに屋台で麺を食べて朝食。銀行に行って、ウインドーショッピングをして、眠くなってきたのでまつげパーマ。家で寝ると眠り込んでしまうので、外で1時間ほど横になるのがぴったり。オープンしたての10時に入店して、一番でまつげパーマをかけてもらう。誰もいない店内で、まつげにパーマ液を塗られたまましばしウトウト・・・う~気持ちいい!でも、施術台が普通よりも若干高めで、もし眠り込んで寝返り打って落ちたりしたら・・・ちょっと怖い。まつげパーマもいい感じに仕上がって、少し元気復活したので、無農薬野菜や輸入品を売っているお店へ。新鮮なナスや、形が悪いけど安いニュージー産のりんごや、ニンジン、スイートコーンなどを買い込んでご満悦。でもせっかくここまできたので、近くのスーパーにもよって、生でも食べれる美味しい卵、日本の食材やオレンジジュースなどを購入。たいそうな荷物なのでタクシーで帰って、今日のウォーキングは終了。って、歩いたってほどじゃないけど。でも楽しかった。午後はちょっとした事件があってごたごたして、お昼を食べれなかった。夜はこっちで働いてる日本人の友達2人を紹介するため、3人でお食事。あ、みんな女なんだけど、AとBは初対面だけど前から会いたがってて、両方を知ってる私がセッティングしました。歳も同じくらいで、職場のポジションも職種も似たような3人って事で盛り上がったけど、私は別に似たような職種って事には食手が動かない(ダジャレ?!)でも、Aちゃんとは仲良かったけど、Bちゃんとこんなにしゃべったのは初めてで、すごく気さくな人で楽しかった。ご飯も美味しかったし。たらふく食べて、11時ごろ帰宅。すると、わんこが私のファンデーションのチューブを噛み千切っていたずらしてた。日本からの大事な・・・もう後の祭り。わんこの手も口の周りもベージュオークルの20番。あぁその色は私の肌の方が合うのになぁ。明日からどうやって化粧しましょう。日本のファンデーションがいいのに・・・日本製も売ってるけど、私が使っているものは売っていない。送ってもらったとしても、届くまでの1週間、すっぴんな訳にも行かず。やれやれ。せっかく徹夜の荒療治を試みて、今まで頑張って起きてたので、今日は1時には寝ます。そして明日は9時か、遅くても10時に起きれるといいなぁ。いや、いいなぁじゃなくて、起きねば!これでダメならもう睡眠薬を買う!!

こんにちは!

kaodai-3

昨日の写真の龍の柱が何本も並んでいるところです。可愛いです。こんな教会が近所にあったら、毎日行ってしまいそうですね。

****************************************

いつも夜にアップしているのですが、昨日の夜はサーバーのメンテでアップできなかったので、初めて昼間アップします。ここ2日間もダメですね、お昼過ぎに起きています。昨日の夜は2時に横になったにも関わらず、悶々として眠れなくて、結局朝になってから眠ったので、お昼まで寝てしまいました。一昨日は遅くまで起きていましたが、それでも寝付けず、朝になってからやっと眠れました。夜型が癖になっているので、しばらくは眠れないのは覚悟しないと。眠れなくても、横になって眠る努力をするしかないですね。夜型になってしまうのも、寝付けないのも原因のひとつです。でも、なんだか怖くて、睡眠薬とか飲む気はしないのですね。寝酒とかも癖になりそうで怖くて試していません。

 今日も雨です。今日はちょっぴり仕事が進んでいます。どうせ起きても、ネットサーフィンばかりして一日を過ごすので、起きなきゃ!って気になれないってところもありますね。もっと仕事して、充実させなくちゃ!そうそう、今月末の海に向けての体力づくりは、なかなかグ~です。昨日もちゃんとヨガやストレッチをして、そろそろ筋肉痛になってきました!いい感じ!海なので、水着になれるかどうかで楽しみも違ってきます。プールもあるホテルだし、是非ともここは腹筋でもしてせめてお腹はペタンコにしておかねば!そしてそして、関係ないんだけど、月末までに美容院も行っておこ~うっと!海に行く前日にはネイルもしに行って、万全の体制で挑みます!友達と1泊で海に行くだけなのに、この気合の入れようは”他に楽しみがないんか!”って感じですけど、ないんです!

再びダメな・・・以下省略

kaodai-2

ベトナムのカオダイ教のお寺の中です。龍のまきついている柱が何本も並んでいて、壮観です。色がなんだかラブリーでしょ♪

************************************

昨日寝不足だった(というかほぼ徹夜)から仕方ないけど、3時に寝て、今日は起きたらお昼過ぎでした。がーん。昨日は朝から活動したし、その翌日だし仕方がない、と思いつつも、やっぱり冴えない一日でした。時間を無駄にしたくないから、シャワーもささっとで、髪もセットしないでおだんごにして、お洒落する手間も省き・・・いけませんね、こんな日はHappyDayになるはずもなく。あっという間に一日も終わって、夜に男友達から”今から音楽でも聴きに(ライブをしてるカフェバーに)行かない?”と誘われて、暇してたにも関わらず、こんな姿で人に会う気もせず(相手が女友達でも同じ)、ふにゅふにゅと断りました。やっぱり、いつ誰に会ってもOKなすがたで一日を過ごしたいものです。仕事のスタッフには、変な格好を見せても平気で、ついやる気のない日は手を抜きますが、手を抜いた姿を記憶されているというのも良く考えるとカナシイものです。何年後かに思い出してもらえる姿が、手を抜いてる時の姿だったら・・・Oh!No! はい、明日からは日々美しくいられるように努力します。やっぱり気力が全てですね。もういいやって思ってしまうと、どんどん自信もなくなるし、Happyな気分からどんどん遠ざかります。健康な精神は健康な肉体に宿る!ってことで、気力のために体力。なんか体力づくりがこのプログのテーマのようになって来ましたね。今日もちょっとダメな一日でしたが、昨日は寝る前にヨガをいつもより長めに出来ました。軽く腹筋もしたし。しかも、今日の昼間にもちょこっとやりました。今からシャワーして、またヨガをして、腹筋をして寝ます。ただいま2時。さぁ、2時半までに眠れるでしょうか・・・?

Happy Day!

kaodai

これは何でしょう?!ベトナムのカオダイ教という宗教のシンボルです。眉毛があるのが笑えますね。でもこのお寺(教会?)の建物自体はとってもラブリー。かなりツボでした。

***************************************

 昨日は一日中気分も悪くてブルーでした。夜はヨガをしてから3時に寝て、でも、寝ようとしてもしても一向に寝付けない。運動が足りないのか?!と、夜明け前の暗闇で腕立てをする私・・・怖いですね。でもまだ眠れない。結局一睡も出来ずに、5時半頃にあきらめて起きました。また昨日みたいに、お昼に起きてブルーで不毛な一日を過ごすのが怖くて、早く寝つかなきゃ、と焦ってしまったのかもしれません。寒かったので熱いシャワーを浴びて、シャンプーして髪をセット、お気に入りの服に着替えて、朝食。いつもお昼前に起きるので、当然朝食を食べるのはすごく久しぶりです。嬉しい!洗濯機をまわしてお茶を飲んでメールチェックしてもまだ9時前~すごい!じゃぁ今日はばっちり仕事したかというとそうでもなく、なんとなく何からやっていいのやら・・・せっかく早起きしたけど、時間をもてあましてしまいました。そして、椅子に座ってボーっとしてると・・・気が付くと12時!1時間以上気を失っていました(笑)。椅子に座ったまま爆睡していたようです。眠っていたのも気づきませんでした。お昼を食べて、犬2匹をシャンプーして、それでもまだ時間があります。うーん、一日ってこんなに長いのね~。今日はイマイチ時間がうまく使えなかったけど、でも、久しぶりにとっても気分がいい一日でした。夜からはNちゃんとイタリアンを食べて、12時近くまでおしゃべり。せっかくだから今日は早く寝たかったけど、こんなに気分がいいのは珍しいので、大好きなNちゃんとお喋りを楽しみました。犬2匹にご飯をあげて、このプログを書いたらもう2時20分です。もう寝る時間ですね。今日は本当に気分が良くて、久しぶりに幸せでした。こうやって少しづつ気分のいい日が増えるといいのだけど。体調も良かったし♪早寝早起きの習慣が出来るといいな~。今の理想は、朝の散歩&コーヒーです。もちろん7時とか8時とか、仕事の前の早い時間に!頑張るぞ!

駄目山ダメ子

cake

以前に友だちとランチを食べに行ったフレンチレストランのデザートです。ここはビジネスランチにしてはデザートまでしっかり凝っていて、ビジュアル的にもなかなか○です。また行きたいな~。

******************************************

 今日も駄目駄目な私でした。駄目山ダメ子と改名したいくらいです。昨日は明け方、6時近くに寝て、今日は2時に起きました。でも気分悪くて頭が痛くて・・・。それに、今日も一日中ずっと雨。降ったり止んだりして、ずっと暗くて寒かった。こんなに寒いのにみんな扇風機つけるし・・・寒いのは私だけ?!とにかく寒い!夕方、ちょっと雨が止んだのでダッシュで必要なものをスーパーに買いに行って、その後は扇風機を消して毛布をかぶって2時間ほど寝たらずいぶんましになって、あったかいお茶とごはんを食べたら元気復活!でもね、いつも具合が悪い時って、こんなパターンで夜中に復活するからついまた夜更かししちゃうのよね・・・今日はおとなしくもう寝ます。今1時半なので、2時前には寝れるでしょう。

 今日は本当に一日ブルーな気分で、考えることもずっと後ろ向きで。やっぱり健康じゃないと気持ちまで駄目になると思って、ますます体力づくりを心に誓うダメ子でした。月末の一泊旅行までに体調を整えておかないと!!

雨の日曜日

vietnam-hana

ベトナム・ハノイで写した花輪です。お花屋さんの軒先でせっせと製作していました。色の組み合わせ、使っている花が”アジア”ですね~。真ん中のピンクは蓮です。派手で可愛い。

*****************************************

 メンテのために、3日ほどアップできませんでした。でもそれで良かったかも。怠惰な日々を送っていて、書くことも無かったし。ヨガもやらなくなっちゃったな。明日からまた引き締めていかなくちゃ。なんか最近寒いのです。東南アジアに住んでいるので、一年中暑いことは暑いのですが、もちろん涼しい時期も少しはあるわけで。今は雨季の始まりで、結構じめじめ一日中雨が降ります。暑さに慣れている身には結構寒く感じるし、寒いといっても冬のように寒いわけでもなく、相変わらずノースリーブに裸足だったりして、実際の気温よりも寒く感じます。うちにはシャワーしかなくて、そのシャワーの窓もちゃんと閉まらなくてスースーして、暑いお湯で長い時間シャワーを浴びても温まらないし、シャワーの後もなんだか寒いのです。それでぐずぐずシャワーに入るのをためらって、夜更かししてしまいます。洗濯物の乾きも悪いし、寒いのも雨も嫌いだ~!!今日も一日中雨だったので、これ幸いと何もせず、どこにも行かない日曜日でした。小麦粉とカレー粉からカレーを作りました。力作の割にはなんだかパンチの無い味です。研究が必要ですね。なんだか最近悶々としています。このままじゃいけない、何かやりたい。でも、行動に移せない。なんだか心が死んでますね。嫌な事もなくてなんとなくシアワセではあるんだけど、すごく楽しいこととかもないし、なんだかそういうのが面倒って言うか・・・。お金が無いから旅にも出れない・・・でもどこか行ってリフレッシュしなきゃ・・・と思ってたところ、ちょうど月末に海に行くことになりました。1泊で近場だけど、のんびりしてきます。3~4人で行くから安上がりだし♪その日を夢見て、それまで自分自身のことを考えてみようと思います。自分が何を望んでいるのか、何をしたいのか、どうなりたいのか。そして、どうするべきか。生理も終わったし、またヨガを始めて体調も整えねば。この寒さじゃ水泳は無理だし。あ~寒いさむいサムイ!!!

またまた12時間睡眠

Cambodia2001-4

教の写真はカンボジア・シェムリアップの子どもです。まっすぐな前髪がかわいい!カンボジアの子どもは、なんだか可愛いんですよね~。また行きたくなっちゃった。カンボジア・フリークです。


*****************************************

 今日はもう、びっくりです。目覚めたら3時でした。昨日は3時に寝たので、12時間睡眠です。しかも、12時過ぎていることにもまったく気づかなくて起きて時計を見て超びっくりしました。そして落ち込む気持ちをぐっと抑え、チャーハンを作って食べました。うー、なんてこった、と思いつつ、こういう場合は大体投げやりになってしまってもう働かないことが多いので、冷静になって、2時間ほど仕事しました。ふ~、もういいや、また明日って気にならないことが大事なんだな、私の場合。一昨日の夜にちゃんと寝ないで、朝8時まで起きてたことが原因で、こんなに寝ちゃったんだろうな。生理の時はペースが狂います。ちゃんと戻していかないと!それにしても、私は何でこんな風につまらない毎日を過ごしてるのかな。外国に住むことは自分の希望で、そして自分で仕事を始めることも、叶っているのに。なんか、いろんなことに慣れすぎてしまったんだろうな。刺激もないし、やる気もないし。リフレッシュすることが必要です。ちょうど、7月の末に友だちと海へ行く計画があるので、思う存分楽しんでくることにします。今はすでに2時22分、今からお風呂に入ってヨガもしたら、3時になっちゃうかな。それとも、お風呂もさっとだけにして、ヨガもしないで寝るのを優先するべきかな。うぅ~ん。


眠れない・・・

Cambodia2001-3

今日の写真はカンボジア・シェムリアップの夕焼けです。アンコール遺跡群の中の丘から見える夕焼けがきれいなので、夕方近くなると観光客がぞろぞろと丘に登り始めます。この丘がかなり急で、高いところと運動が苦手な私はいつもヒヤヒヤします。でもやっぱり登ってしまいます。

*********************************************

昨日はなんと、プログを書いてから結局朝の8時過ぎまで起きていました。昔だったらそのまま起きてしまうところですが、今は寝不足は無理なので、寝ました。でも12時に起きれたのでまずまずです。なぁんで眠れないんでしょうね。なんだかんだ言って、今日もすでに3時です。就寝目標2時半、全然守れていません。いやんなっちゃう。私の知人は、早く寝るより早く起きることを考えろ!早く起きてたら嫌でも早く寝るようになる、って言うんですけど、私の場合はちょっと違うのですよね。どんなに寝不足してても、夜は眠れないんです。朝は用事があるときなどは頑張れば起きれるので、起きるほうは問題ないんです。”起きる”という行動自体は、出来ます。でも最近は寝不足すると頭痛がひどいんですよね・・・。でも、どんなに寝不足してても夜は早く眠れません。よっぽど具合が悪くないと、夜は眠くならないんですよね。だから、具合が悪いと切手、寝つきがよくて結構うれしかったりします。んーー、毎日同じことばっかり書いて、進歩がありません。でも今日は仕事は頑張りました。短い間で集中して効率よく出来たかな。うーん、もう3時過ぎ。さっさとヨガして寝なきゃ!おやすみなさい!