こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

日本語でアメリカの資格を取得!

アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

 

ベル現在、セラピスト様向け、お!くすり講座募集中!

 

 

 

今日は完全な私の独り言です。

 

三浦春馬さんの訃報。

 

Amebaニュースのトピックで目にしました。

 

最初、意味が分からず、何かの記事のタイトル??と胸騒ぎがしてYahoo!ニュースへ。

 

そして、事実を知りました。

 

SNSをフォローするまでのファンではないけど、彼の演じる作品は、なんだか心に残るものがあって、大好きな俳優さんでした。

 

彼の作品で一番に思い出すのが、「僕のいた時間」

 

なんだか、自分でも不思議なくらいに悲しい気持ちになって、何もしたくなくなったので、思いに浸ろうと、ドラマを一気に見て泣きました。

 

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という全身の筋肉がだんだんと衰えていく病気の若者を演じた彼。

 

作品の中で、こんなセリフがあります。

 

「死ぬのも怖いけど、生きるのも怖い」

 

人工呼吸器をつけなければ死ぬけど、人工呼吸器をつけると生き続けるが一生話せなくなる、という選択をせまられた時のセリフです。

 

ドラマを見ながら、違う意味でこの言葉がとても深くささって、また号泣。

 

ドラマの彼は、支えてくれる家族と仲間の愛に生きがいを見出し、生きる選択をします。

 

 

 

人はいろんな想いを心に抱えながら生きているんだな、、、と、改めて人の強さと弱さを感じています。

 

一部にはSNSの中傷が理由の一つだった?などの憶測もありますが、そうだったら、悲しすぎますね。

 

これから、もっともっとオンライン化が進んでいく世の中で、SNSやマスミディアの役割はもっと大きくなっていく。

 

みんなで優しい言葉を使いたい。

 

心から思います。

 

 

 

 

 

心の病気は人からは見えにくい、わかりにくいから厄介ですね。

 

時に自分に甘く、人に甘く、テキトーに生きる図太さが、この世を生き抜く方法の一つなのかもですね。

 

昨日は、息子はマイクラ三昧、私はドラマ三昧の一日でした。(甘すぎる)

 

私はいろんな物事や起きたことをドーンと真正面から受け止めるところがあるので、時にこういう時、必要以上に悲しんだり傷つくことがあります。

 

だから、ちょっと小出しで自分の気持ちを消化していかないと、引っ張られすぎるというか。

 

なので、暗いニュースはできるだけ見ないように注意したりしています。

 

長年の経験から自己分析してるので、こういう時も自分で対処できる年頃になりました。って40歳。

 

そして、きつい時は「助けて」と家族や友達に言えるようになった。

 

無理はしない、子育ても主婦も自分磨きも仕事も。

 

苦手なことは苦手と言える図太さもできました。(特に旦那さんに対して(笑))

 

ありのままで目の前のことをしていくだけ。

 

 

 

Let it be

 

生きていれば、きっといいこともある

 

今日は気分転換に汗流して、だいぶんスッキリです。

 

明日から、また通常生活!

 

昨日はやる気も食欲もなかったし、涙もたくさん流したせいか、体重が減っていました!!

 

早速、いいこともありました。(健康的じゃないけど)

 

21日間プチ断食も残り二日。

 

この調子で目標達成できるかな??

 

 

 

三浦春馬さんのミュージカル観たかったな~~

 

彼のこれまでの作品も、これから公開の作品も、楽しみにしています。

 

どうぞどうぞ、安らかに。

 

KEIKO