こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

 

 

今週二日続けて、息子の学校で数時間過ごした後、今日、学校からEmailとお知らせプリントが届きました。

 

We have a case of Strep Throat reported in your child's grade.びっくり

 

お子さんの学年に、溶連菌感染症がでました。

 

 

◇Strep Throatって??

 

Strep Throatは、日本語で溶連菌感染症のことです。


主な症状は、発熱、喉の痛みなど。他にも腹痛、下痢、手足や体に発疹など様々です。

 

中耳炎や、皮膚に感染して「とびひ」を起こすこともあるので注意です。


あと、まれにリウマチ熱や腎炎など合併症を起こすことがあるので、放っておかずに適切な治療が必要です。

 

主な治療は、ペニシリン系の抗生物質を10日間飲みます。(長いですよね~ガーン

 

アメリカだと、子供はピンク色のアモキシシリン(Amoxicillin)を処方されることが多いですね。

 

 

◇いつから学校に戻っていい??

 

Once treatment has been given for 24 hours, it is okay to return to school, if the child feels well enough.

 

治療開始して(抗生物質を飲み始めて)、24時間過ぎて、気分もよければ、学校に来てもいいです。

 

一般的に、抗生物質を飲めば、1,2日で熱は下がり、ラクになります。

 

薬さえのめば、人に移さないとされています。

 

おもしろいですよね~まだ薬はのむ必要はあるのに、学校には行っていい。

 

元気になっても、抗生物質は10日間きちんとのみきりましょうね!!

 

最近では、うまく溶連菌を殺しきれずに、無症状の保菌者も増えているそうです。

 

保菌者で症状はでないのに、検査で陽性結果が出たら、無意味に抗生剤を処方される可能性もありますしね・・・

 

◇Liceってなに??

 

あと、こんなEmailも来ていました。

 

A parent from our classroom alerted me that lice has also hit this week.  We’re careful not to share hats and headbands and such at school, but you may want to check your child’s head tonight – just in case. 

 

今週、クラスでシラミが出ました。帽子やヘアバンドをシェアしないように。そして、念のためお子さんの頭をチェックしてください。

 

Liceとは、ライスと読んで、シラミです。

 

アメリカにもあるんだ~って初めて聞いた時はビックリしたんですが、少なくとも年に1回はこのお知らせくるんですよね~

 

LiceとRice

 

LかRで大違い!!

 

ご注意を!

 

I love rice!!

 

 

最近、夕焼けがピンクです。

 

KEIKO