こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

 

11/25(月)作って食べてうれしい♪手作り味噌体験募集中です。詳しくはコチラまで

 

 

昔から好きものの一つに着物があります。

 

小さい頃から着物がなぜか大好きで、小学生のころ近くのお寺のお姉ちゃんにお願いして、真似事のようなことをしていました。

 

社会人になって、やっぱり着物が好き。自分で着れるようになりたいと思って市民センターの着付け教室に通いました。

 

市民センターのI先生のご縁で、個人レッスンをつけてくださるS先生を紹介していただき、着物の基本を教えていただきました。

 

S先生の勧めもあって、振袖の早着替え大会なるものにも参加したことが懐かしいです。

 

なんでもいい先生に出逢うと、世界が広がりますね。

 

アリゾナに引っ越してきて、そうそう着物を着る機会はないですよね。

 

でも、FaceBookでアリゾナに裏千家のお茶があることを知ってお稽古に参加したのが3年前。

 

アリゾナで着物も茶道もできるところがある!!本当にうれしかったことを覚えています。

 

茶道をここアリゾナで再開して約3年。

 

お稽古に行くまでは着物をきたりと大変なんですが、お茶室に入るとそこは別世界でとても落ち着き、また家に帰ると緊張が一気に解けて、ふ~っと疲れが出る。

 

家族の理解があって続けられていることですが、これからも着物と茶道は、自分で自分を喜ばせるものの一つとして続けたいな~と思っています。

 

 

昨日、雲一つない汗ばむ陽気の中、Scottsdale Civic Centerで行われたArizona Asian Festival 2019に参加してきました。去年のブログはコチラ

 

今年は日本チームもリハーサル2回に、傘を使っての練習のおかげもあってか、まだまだ他国のチーム(派手さやポージング、ウォーキング)には負けますが、去年よりはかなーり進歩したと思います。

 

何せ、みんなド素人がステージを歩くわけですしね。。。

 

汗だくになりながら、みんなよくがんばりました!

 

見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

最後のフィナーレ。日本チーム10名。

 

一番派手なのはタイチーム!

 

直前の全体練習

 

汗かきながら、出番を待つ

 

韓国チームと一緒にパチリ。

 

ステージ。ど緊張!!ポーズが定まらない・・・苦笑い

 

このピンクの素敵なお着物。海外で着物で文化交流をしたいという私の気持ちに賛同してくれた、日本の友達から頂いたものです。

 

とても艶やかで、ステージに映えました!これからも大切に着ます。ありがとう。

 

終わってホッ。日本庭園の庭師のBenさんと一緒に。

 

今回、15年ぶりに挑戦したふくら雀という振袖に合わせる帯結び。

 

前夜に装道の美容姿を使って帯だけ結んで、当日は背中にのせるだけにしておきました。

 

お友達の帯を担当させていただきました。

 

着物って、どの色を合わせるか、どんな風に仕上げたいかによって着付け方、選び方が変わってきます。

 

写真で自分の着物姿を改めて見てみると、まだへたっぴだな~と思ってしまいます。

 

着物は着れば着るほど上手になるので、また着物を着る機会を増やしたいなと思います。

 

そして、いかに早く上手に着れるか、これも毎回時間計って挑戦しています(笑)

 

いろんな方に出逢えて挑戦するご縁をくださったみなさんに感謝です!


ありがとうございます。

 

息子がニヤニヤしながらとってくれた写真。おじさん、メイン。

 

息子もいつもと違う母の姿を見て、何かを感じてくれてたらうれしいな~

 

これかれも”自分の好き”を大切に過ごしていきたいと思います。

 

KEIKO

 

 

おまけ。傘を使った着物ショー。プロはこんなにも素敵です!!目の保養に♡