こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

 

 

 

昨日は、月に一度のお茶のボランティアでした。

 

 

今月から一席増えて合計6席!本当に分刻みでした。

 

5席から6席に増えることが決まって、本番を想定しての練習では、時間を計りながら練習をしました。

 

どこで時間短縮できるか、お点前を時間内に収めるための工夫だったり、ナレーションの変更だったり。

 

 

リーダーを始め、みなさんの練習と協力のおかげで、昨日は無事に終わりました!!

 

お茶席が終わった後に、みんなで反省会兼ねてお茶を頂いて、ワイワイ。

 

昨日は、ちょうどお点前できる人、ナレーターができる人、水屋で指示だしできる人、お弁当作ってくれる人・運んでくれる人、が揃っていたのでとってもスムーズでしたが、もし人が揃わなかったら、、、と考えると、まだまだ人手不足です。

 

人前でお点前するにはやっぱり練習が必要ですし、その時間も必要となるわけで。。。

 

 

パブリックティの時は、ランチが出ます。今回はおいしいちらし寿司でした。

 

 

 

 

初めて、このお茶室でお茶を頂いた時、本当に魂が喜んだんですよね。(って大げさですが、私の素直な感想です)

その時のブログなりたい自分になる その①

 

どこにいても、自分を喜ばすことができるって本当に幸せだなと思います。

 

そして、いくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいです。

 

お茶をしてると、人前に出て緊張したり、失敗したり、落ち込んだり、励まされたり、立ち直ったり、練習がんばったり、

 

そういうことを大人になっても経験できることに、とても感謝です。

 

この1か月、出張が多かった主人。

 

この週末は、ご褒美ではないですが、しっかり自分時間を頂きました。

 

一日お茶のボランティアした後は、お友達と久し振りに素敵な場所でディナー。

 

 

もちろん、今日は疲れて一日パジャマですごす充電の日曜日でした。

 

お茶を続けられるのは、私の続けたいという意志だけでなく、こうして支えてくれる家族のおかげでもあるな~と感謝しています。

 

お茶は分かんないけど、興味があるという方!!ぜひ一緒にアリゾナで”meditation of art”とも言われる、茶の湯の和敬静寂の世界を楽しみませんか?

 

アリゾナであのすばらしいお庭にすばらしいお茶室。

 

 

 

本当に恵まれている環境です!!

 

 

Japanese Friendship Garden of Phoenix のボランティアとして、そして、日本の裏千家茶道・淡交会のアリゾナ支部として活動しています。

 

お問い合わせは、こちらまでお気軽にどうぞ!!お待ちしています。

 

tankokaiaz@gmail.com

 

今日は、お茶仲間の勧誘でした^^

 

KEIKO