こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

 

 

最近よく名前を聞くグレタさん。

 

先日、ニューヨークで行われた国連気候行動サミットで、地球温暖化について大人を叱責した彼女。

 

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさん。16歳なんですね。

 

Youtubeでスピーチ全文があったので、見てみました。

 

 

16歳。

 

子どもでも想像できる10年後、30年後、50年後、、、の地球。

 

今世界規模で起こっている、水害、山火事、干ばつ、竜巻、大気汚染、海水汚染、空気汚染、、、あげればきりがないほどの気象異常。

 

生態系がどんどん変わってきています。

 

彼女の他の動画も参考までに。

 

 

 

 

 

美しい地球を次世代の子供たちに残してあげるのは大人なのに。

 

大人を動かすために子供達が動いている。

 

もう、大人や子供とか言っている場合ではなく、1人1人の小さな行動が大切なんですよね。

 

私も気をつけているつもりですが、まだまだ私にできることはあるのではないか、と彼女の涙の訴えは胸に響きます。

 

海のプラスチックゴミの問題では、海の生態系が変わってきています。

 

文明が発達し、便利な生活に慣れてしまった私達。

 

当たり前ではない便利な日々に感謝する心を忘れたくないです。

 

まずは自然を肌で五感で感じると、自然と感謝の気持ちが起こってきます。

 

地球や宇宙の一部でもある私達にできること。

 

きっと小さなことが大きなことに繋がっていくと思います。

 

 

最近、秋めいてきたアリゾナ。

 

朝を告げる鳥たちの声も、いくぶん嬉しそうに聞こえてきます。

 

KEIKO