こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

 

 

日本では、また台風の被害が出ていますね。

 

実家の福岡も、大したことはなかったようですが、最近の災害はなんだか怖いですね。

 

今もなお電気が通じていない場所もあるということ。先進国日本で??と耳を疑ってしまいますが、それだけ自然の威力には敵わないということでしょうね。

 

一刻も早い、復旧をお祈りしています。

 

 

 

そして、今日は日本は秋分の日。

 

秋ですね。

 

暑さ寒さも彼岸まで。

 

この言葉、大好きなんですが、ここアリゾナでも、この言葉が当てはまります。

 

秋のお彼岸に合わせて、アリゾナでもずいぶんと過ごしやすくなりました。

 

朝晩はちょっと肌寒いくらい。

 

そして、この時期に必ずつくるものがおはぎ。

 

お先祖様を想いながら、日本を想いながら、秋になるな~と想いながら、あずきを混ぜ混ぜして、餅米コネコネ。

 

 

にほんごであそぼ&つくろの親子教室とアフタースクールのクラスでも、今年も作りました。

 

あんこで包むのはけっこう難しいので、最近は丸めた餅の上にあんこのせ。とっても時短でキュート。顔みたい。

 

あんこがおいしいと言って食べてくれてありがとう。

 

砂糖の多さにいつもびっくりのあんこ作りですが、手作りなのでそこはかなりの甘さ控えめ。

 

白砂糖の代わりにハチミツやブラウンシュガーを使ってもかなりの量を必要としますよね。

 

市販のあんこは、相当の砂糖が入っていますよ~~!!

 

甘さ控えめのあんこには、きな粉と塩をまぶして、味を調節。

 

あんこは一度に大量に作って、小分けして冷凍しておきます。

 

寒い夜に、ぜんざいなんて最高ですね。

 

秋。

 

今年もあっという間に終わりますね~

 

毎日を大切に。

 

KEIKO

 

 

☆にほんごであそぼ&つくろ では、親子教室を開催しています。☆

 

ゆりかご教室(生後半年~3歳対象)隔週の火曜日10~12:30 次回は9/24

ひだまり教室(3~5歳対象)隔週の水曜日10~12:30 次回は10/2

 

図書館のストーリータイムの日本語版があったらいいな~と思って初めて約4年。

のんびり、ゆる~く自宅で行っています。1家族$5。

異国の地で行う子育て、不安なことも多いけど、いっしょに楽しみましょう。

 

Faebookのページは、https://www.facebook.com/nihongodeasoboaz/

 

私のことを知らない人ともご縁が繋がったらいいな~と思っていますので、お問い合わせはお気軽に。

nihongodeasoboaz@gmail.com