こんにちは、アリゾナからKEIKOです。
息子のミドルネームを航空券販売時に入れ忘れたおっちょこちょいです。
ひとまず、今夜飛ぶフライトはANAで無料で変更できたのですが、
夏の飛行機もミドルネームを入れてないことに気づいた私。
こちらは、ユナイテッド航空で取ったけど、ANAのコードシェア便が一つある・・・
祈る思いで、さっきユナイテッドに電話しました。
まずは、
「一度発券された航空券のお名前を変更することは無理です。」やっぱり
「ですよね。変更できるとも聞いたのですが。。。」食い下がってみる
「すべてユナイテッドの航空券であれば、変更可能ですが、お客様の場合は、ANA便が入っているのでできません」
「では、ANAに電話したらどうにかなったりしますか?」
「それも無理ですね。」困った!キャンセルしてまた航空券買うお金はきびし~~
「なんとか手はないですか??」祈るような気持ちで聞いてみた
「ANA便をキャンセルして、ユナイテッドに変更すれば、お名前を変更できますが。」
え??そんな方法があるの??
時間もほとんど変わらないし、成田での乗り継ぎ時間にも問題ない。
もともと、航空会社にこだわりのない私は、安く安全に飛んでくれたらどこでもいい。
「お願いします!!」変更料はいくらかかかることも覚悟はしていました。
「それでは、私の方でどうにか変更しますよ。」もう、神様!仏様!
「ありがとうございます!!」
待つこと15分以上。
途中で、「ただいま、Special Issue centerで変更手続きしておりますので、もうしばらくお待ちください。」
どうも、名前変更、便変更、はスペシャルな問題らしい。お手数おかけしてすみません。
また、待つこと10分。
「便の変更ができました。息子様の生年月日とミドルネームを教えてください」
「はい!」
その後は、とんとん拍子に手続きが終わり、さきほど新しいミドルネーム入りのeチケットが送られてきました。
ほんとに、数えきれないくらい航空券予約してるのに、こんなミスしたことなかったのに、人間誰でもしでかすことってあるんですよね。。。
国際線は必ずパスポート表記の名前と一致する名前で予約すること!!
改めて、勉強になりました。
今回は事なきで済みましたが、気づくのが遅かったらどうなったんだろう、、、と心臓がドキドキします。
まだ、パッキングが終わっていないのに、なにやっているんだか。
私のようなミスをされても、あきらめずに航空会社に電話してみてくださいね。
ネットで検索すると、けっこう同じような失敗してる方もいるようなので、私のこの失敗も誰かの参考になればいいな~と。
まとめ
もし、航空券にミドルネームを入れ忘れたら?名前を間違えたら??
- 国際線の航空券を予約するときは、必ずパスポートの名前と一致していること。
- 万が一間違えた場合は、24時間以内であれば、変更可能。
- 24時間以降であっても、航空会社によっては変更可能なのであきらめずに調べる。
- 他社とのコードシェア便が入っていると、変更できない。
- 今回、他社便(ANA便)をキャンセルして、ユナイテッドに変更という技で、なんとか変更できた!
- しかも変更手数料なし!
- 日本語サービスセンターを調べて電話すると、対応もすばらしくスムーズ!
- 何か手はあるはずなので、最後まであきらめない!
- 電話の際は、低姿勢で、でも強気に!