こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

息子のミドルネームを航空券販売時に入れ忘れたおっちょこちょいです。

 

ひとまず、今夜飛ぶフライトはANAで無料で変更できたのですが、

航空券のミドルネーム入れ忘れ

 

夏の飛行機もミドルネームを入れてないことに気づいた私。

 

こちらは、ユナイテッド航空で取ったけど、ANAのコードシェア便が一つある・・・

 

祈る思いで、さっきユナイテッドに電話しました。

 

まずは、

 

「一度発券された航空券のお名前を変更することは無理です。」やっぱり

 

「ですよね。変更できるとも聞いたのですが。。。」食い下がってみる

 

「すべてユナイテッドの航空券であれば、変更可能ですが、お客様の場合は、ANA便が入っているのでできません」

 

「では、ANAに電話したらどうにかなったりしますか?」

 

「それも無理ですね。」困った!キャンセルしてまた航空券買うお金はきびし~~

 

「なんとか手はないですか??」祈るような気持ちで聞いてみた

 

「ANA便をキャンセルして、ユナイテッドに変更すれば、お名前を変更できますが。」

 

え??そんな方法があるの??ポーンポーン

 

時間もほとんど変わらないし、成田での乗り継ぎ時間にも問題ない。

 

もともと、航空会社にこだわりのない私は、安く安全に飛んでくれたらどこでもいい。

 

「お願いします!!」変更料はいくらかかかることも覚悟はしていました。

 

「それでは、私の方でどうにか変更しますよ。」もう、神様!仏様!

 

「ありがとうございます!!」

 

待つこと15分以上。

 

途中で、「ただいま、Special Issue centerで変更手続きしておりますので、もうしばらくお待ちください。」

 

どうも、名前変更、便変更、はスペシャルな問題らしい。お手数おかけしてすみません。

 

また、待つこと10分。

 

「便の変更ができました。息子様の生年月日とミドルネームを教えてください」

 

「はい!」

 

その後は、とんとん拍子に手続きが終わり、さきほど新しいミドルネーム入りのeチケットが送られてきました。

 

ほんとに、数えきれないくらい航空券予約してるのに、こんなミスしたことなかったのに、人間誰でもしでかすことってあるんですよね。。。

 

国際線は必ずパスポート表記の名前と一致する名前で予約すること!!

 

改めて、勉強になりました。

 

今回は事なきで済みましたが、気づくのが遅かったらどうなったんだろう、、、と心臓がドキドキします。

 

まだ、パッキングが終わっていないのに、なにやっているんだか。

 

私のようなミスをされても、あきらめずに航空会社に電話してみてくださいね。

 

ネットで検索すると、けっこう同じような失敗してる方もいるようなので、私のこの失敗も誰かの参考になればいいな~と。

 

まとめ

もし、航空券にミドルネームを入れ忘れたら?名前を間違えたら??

  • 国際線の航空券を予約するときは、必ずパスポートの名前と一致していること。
  • 万が一間違えた場合は、24時間以内であれば、変更可能。
  • 24時間以降であっても、航空会社によっては変更可能なのであきらめずに調べる。
  • 他社とのコードシェア便が入っていると、変更できない。
  • 今回、他社便(ANA便)をキャンセルして、ユナイテッドに変更という技で、なんとか変更できた!
  • しかも変更手数料なし!
  • 日本語サービスセンターを調べて電話すると、対応もすばらしくスムーズ!
  • 何か手はあるはずなので、最後まであきらめない!
  • 電話の際は、低姿勢で、でも強気に!
 
ユナイテッドの電話に出てくださった方、ご親切にありがとうございました。
 
You made my day!!! 
 
嬉しいこと幸せな気持ちにさせてくれた時、感謝の気持ちを表す言葉。まさに今の気持ちにピッタリの言葉です。
 
よし!あと5時間でいろいろ済ませます!
 
ミドルネーム事件、旦那にはまだ伝えていない(笑)
KEIKO