アリゾナから、こんにちは。

 

今ここ豊かにするお手伝い 

アロマセラピスト&薬剤師 KEIKOです。

 

アロマセラピーとハワイアンハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

関連記事 コチラ

 

 

明日、実は日本に一時帰国します。

 

24時間後には太平洋の空の上のはずなのに、さっきスーツケースを開いてあわててパッキング中です。

 

そして、eチケットをプリントアウトして、パスポート準備して、違和感。

 

この違和感は。。。

 

息子のeチケットにミドルネームの記載がなーーーい!!!

 

息子はアメリカ生まれで、主人が考えに考えたミドルネームがあります。

 

もちろん、日本ではミドルネームなし。

 

通常、航空券(国際線)は、パスポートの名前の表記と同一でないといけません。

 

アメリカ国内線は、ミドルネームなしでも大丈夫でした。

 

今更乗れませんとかないよね~~~!と祈るような思いで、さっきANAに電話しました。

 

24時間対応の日本語サービスがあってよかった。

 

こういう時、日本語だと対応もいいし、分かりやすいし、伝えやすいので、今回ANAでよかった~~と心から思いました><

 

(去年利用したデルタの日本語対応もとってもよかったですよ!)

 

私 「明日、LAXーFUKで飛ぶ予定なんですが、息子のチケットの件で、電話しています。息子はミドルネームを持っているのですが、チケットに出ていなくて、(私が入力しなかった)、ミドルネームの追加が必要であれば、していただけませんか??変更は可能でしょうか?」

 

ANA 「普通はチケットを一旦発行したら変更できませんが、今回はすべてANAをご利用ですので、承ります。」

 

変更料も覚悟して電話したのに、無料で変更してくれました。

 

感謝感謝!!

 

そして、気づきました。

 

夏の航空券もミドルネームなしで取っている私。。。しかも、UnitedでANAのコードシェア便が一つある。

 

Unitedの日本語サービスは24時間対応ではないので、明日の朝一電話してみます。

 

なんで、私、ミドルネームいれなかったんだろう??

 

ミドルネームって、実は普段使わないので、つけなくてもよかった。。。とさえ思っています。

 

つけないといけない、と勝手に思ってつけちゃったんですよね~。

 

みなさんも、航空券予約時はミドルネームの記載、気を付けてくださいね。

 

 

やってしまった、おっちょこちょい

 

気づいてよかった、ありがとう

 

KEIKO