アリゾナから、こんにちは。

 

今ここ豊かにするお手伝い 

アロマセラピスト&薬剤師 KEIKOです。

 

アロマセラピーとハワイアンハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

関連記事 コチラ

 

 

今日は、”作って食べてうれしい。カンタン!手作りみそ親子体験”でした。

 

親子教室ゆりかごメンバーの一部と。

 

 

お母さんと一緒に大豆の皮をむきむき

 

 

全部自分でやりたいお年頃

 

 

麹と塩をまぜまぜ

 

 

アツアツの大豆をむにゅむにゅ

 

 

最後は、グーパンチで味噌タネをつめつめ

 

 

はい。できあがり!

 

味噌づくりの後は、みんなでお昼タイム。

 

炊き立ての白米+玄米豆ご飯とお味噌汁、酢納豆、ラディッシュ葉の炒め物。

 

素食ですが、みんなおいしいおいしいとおかわりして食べてくれました。

 

みんなで食べると何倍もおいしくなるし、こった料理でなくても、ご飯と味噌汁とお漬物でおちつく~というランチタイムでした。

 

お味噌汁は、昆布と椎茸で出汁をとって、具はオクラと豆腐とわかめ。

 

食育の一環としての、日本の良き伝統+世界に誇れる健康発酵食品味噌の手作り体験。

 

子供達も何かを感じてくれたかな。

 

料理するお母さんたちのおふくろの味を、子供達がおいしい!と味わってくれたら、それが未来の笑顔に繋がっていくと信じています。

 

みんなに好評だった酢納豆!

 

 

納豆に大さじ一杯の酢をいれ、まぜまぜ。

 

メレンゲのような泡がたちます。

 

納豆の臭さも消え、お酢のさっぱりした後味がクセになります。

 

納豆1パック、ペロッと食べれちゃいます。

 

納豆の血流改善作用で、目がよくなるとか??テレビでは言っていました。

 

どっちにしても、健康食の納豆をおいしくいただく、おススメの一品です!

 

納豆と酢だけなので、お酢にはこだわっています。

 

国産玄米だけで作った純玄米酢。(アシアナ南で買いました)

 

$10近かった?けど、このおいしさ、払う価値ありました。

 

納豆は、アリゾナのCutieが$1.50で一番安いです。

 

近々MESAにもCutieがOpenするそうですよ!!

 

 

 

実は、昨日は小豆味噌を仕込みました。

 

 

栄養価の高い小豆味噌。どんな味に仕上がるか、楽しみです。

 

小豆は、タンパク質、ビタミンB群、鉄分、カリウム、亜鉛、Mg、食物繊維などが豊富。

 

女性の美肌にとってもいいこと尽くしの、植物由来のたんぱく源です!

 

小豆というと、あんこや和菓子など甘く食べるイメージがありますが、ご飯と一緒に炊いてもおいしいし、煮た小豆をストックしておいて、他の料理にちょっと加えるのもおススメです。

 

 

 

味噌づくりは母に教えてもらいました。

 

福岡とアリゾナ。

 

遠く離れているけど、母の味、母の想い、母の愛、ちゃんと受け継いでいます。

 

私は、お味噌汁を飲むと、ほっとします。

 

優しい味噌の香りと共に、体を温かく包んでくれるお味噌汁。

 

お味噌汁の香りも、素敵なアロマセラピーの一つだと私は思っています。

 

あなたにも心が落ち着く香り、きっとありますよね。

 

KEIKO

 

 

Kokopelli Healing Arizona | ココペリヒーリングアリゾナは、米国のアロマセラピー協会 The National Association for Holistic Aromatherapy (NAHA)  公式認定校 OHANA HEALING INSTITUTE 認定のアロマセラピーコース・ハワイアンヒーリングハーブコースを

日本語で開催しています。

 

◇◇ここで勉強して何がお得?◇◇

1、講師が薬剤師なので、医薬の知識や経験も活かした、クリニカルなアロマセラピーの使い方を実践的かつ楽しく学べる

2、アメリカのアロマセラピーの資格を日本語で取得できる

3、アリゾナの観光スポット(セドナ、グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン)にも、観光できる(オプション)

 

すでにセラピストとして活躍されていらっしゃる方、医療関係者の方、もちろん初心者の方も大歓迎です!!

 

アリゾナにお住まいの方も、日本にお住まいの方でアリゾナに興味のある方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

スクール詳細はHPで  https://www.kokopellihealingaz.com/

お問い合わせはお気軽に  info@kokopellihealingaz.com