こんにちは、アリゾナからうずこです。

 

 

この1週間、蛇口をひねっても水が出ませんでした。

 

水漏れ。。。

 

水道管の一部がほんのちょっと、ほんのちょっとだけ漏れていました汗

 

しかも、主人の出張も重なり。修理が間に合わず。。。

 

水の元栓をすこーしだけ開けて、一日に数回、生活に必要な、トイレ、手洗い、食器洗い用など最低限の水を浴槽に貯めたり、ボトルに溜めたり。

 

チョロチョロの水だけど、けっこうすぐに溜まるので忙しい(笑)頭を使って、いかに効率よく水を溜めるか、使うか、考えて行動するのがだんだん楽しくなってきました音譜

 

 

 

息子も、浴槽からトイレのタンクに水を汲むのも、遊び半分で手伝ってくれたし。

 

水圧のかかる洗濯機も使えないので、下着や靴下は息子と一緒に洗ったり。アリゾナなので、すぐ乾くのでありがたい。

 

シャワーは近所のインド人のおばあちゃんの家に息子と一緒に通ったり。

 

着替えもって、ピンポーン音譜銭湯にでも行くような気分で、なんだか楽しくなって、(息子はスキップ)しまいには夕飯までごちそうになるという。。。お風呂も広いし、快適でした~ニコニコ

 

 

 

出張から帰ってきた主人が、「ごめんね。。。」と申し訳なさそうに言ってましたが、

 

「けっこう楽しかったし、大丈夫よ~」と、のんきな2人。

 

まったく水が使えなかったら生活できませんでしたが、最低限の水は確保できたので、楽しめる余裕があったんですけどね。

 

 

 

週末に、失敗を重ねて重ねて、ようやくすばらしい解決法に気づいた主人!!

 

達成感半端ないそうです。お疲れ様。ありがとう。

 

 

 

今回、節水生活をして、いかに日頃、自分たちがたくさんの水を使っているのか改めて感じました。

 

そして、蛇口をひねっても水が出ない生活をしている人、そういう生活を強いられている人のことを思いました。

 

電気が通ってるのも、本当にありがたい。クーラーないとアリゾナでは死活問題。

 

 

 

蛇口をひねれば水が出る。

 

当たり前で、当たり前ではない。

 

当たり前のことは感謝すること。

 

いかなる状況でも楽しむこと。感謝すること。

 

 

 

水が自由に使えるようになった今。

 

ジャーっと出る水の音にすぐ反応して、なぜか水をチョロチョロ出す私キョロキョロ

 

節水、節電、地球に優しいこと。

 

できることから、楽しんでできたらいいな~♪と、思っています。

 

目指せ!ハッピーロハスクローバー

 

美しい夕暮れ。

 

 

感謝

うずこ