前回下差しの続きです。


7月の面談で担任の先生に息子のいじめに関して相談したので大丈夫かな?とたかを括ってた私。


しかし、まだ終わってはいなかったのですネガティブ


夏休み明けの休み時間でのことでした。


校庭の隅に木がたくさん植えてあるところがあり、そこは樹木が並ぶので少し薄暗く死角になりやすい場所。そこで、強くふくらはぎを蹴られ、「ザコ」などの悪口も言われたそうで…不安ガーン


また別な日


図書館で息子が1人の時「そんな古くてダサい本借りてんの?ダサ!」と言われ、「そんなダサい本借りるなんてよほどバカなんだね、バーカ」とも言われたらしい。


また同じく図書館で、その子は男児の友達に「こいつバカなんだ」とまた言ったらしい。


あまりに内容が酷くて、長く続くので学校に電話し、担任に話しました。


またその夜夫と今回の件を書面にまとめて、明日息子に持たせ、担任の先生に渡すことにしたのです。


息子の話を元に作成しているのでどこまで信憑性があるかは分かりません。


でも後々、息子からこの件は聞いた聞いてないなど話が二転三転するのも面倒なので、その都度息子から聞いた内容を日付順でまとめました。


それと、先生に改めて確認したいことも箇条書きにて、まとめました。内容は以下になります。


⭕️夏休みの面談で相談した際、2学年担当者にも話し、夏休み明けに全体に向けて指導するという話を聞いたが、どのように対応してくれたのか。


⭕️母親が聞いた内容と教諭側が聞いた話に差異や漏れがあると心配なので、情報共有できることはしてほしい。


⭕️イジメをした本人に、なぜこのようなことをするに至ったのか、自分の行為をどう思っているのか聞きたい。


⭕️度々、いじめた子どもが友達に息子のことを悪く言っているが、友達はどんな様子でその話を聞いているのか、その友達にも対応してくれるのか、聞きたい。


こんなことを記した手紙を担任の先生に渡したのです。


するとその日のうちに夕方担任の先生から電話が入り、その後の対応について説明がありました。


2時間目の行間の時間、1、2年の担任を交えて当事者同士話し合いの場を設けたそうです。


そこで、イジメが始まった経緯を聞けました。

 


きっかけは、相手が息子に声を掛けた際、息子が驚いてその相手の子の防犯ブザーを触ろうとしたらしく、それが不快で、そこからいじめが始まったらしい…


え???滝汗滝汗滝汗防犯ブザー??触ろうとした??💦💦確かにいきなりそんなことされたら「なんだコイツ!?」ってなるよゲローゲロー



やっぱりうちの息子にも否はあったんだ…チーン


(あんまり強く先生に詰め寄らず良かった泣き笑い


や、だからって悪質であることには変わりない。


声を掛けられた息子にも改めて問うたら声の掛け方が怖かった、と言うようなこと言う凝視はてなマーク


怖くたって人の防犯ブザー触っちゃダメでしょ。息子には改めてパーソナルスペースについて話しました…凝視


今後は互いに距離をとるように指導したそうです。ちなみに友人はそこに居合わせただけの顔見知りの4年生で、直接的には関係ないそうです。


その後、2年生の担任からイジメた子の家に今回の件を報告したところ、こちらに謝罪したいと話があったらしく、連絡先を先方にお伝えしても良いか?という確認をされました。


こちらとしても今後の付き合いもあるので、了承しました。


するとまもなくすぐ電話が来て先方のお母さんから謝罪されました。本当は直接自宅に伺って謝りたいと言われましたがそちらにも小さなお子さんがいたのを知っていましたし、その日は土砂降りの雨☔、


まぁ、近いんですが、わざわざ来てもらわなくてもと思い、電話での謝罪で終わりにして頂きました。


電話口からお母さんが、息子を厳しく怒鳴りつける声が聞こえてきて


「あんたも謝れ!」

「えー」

「オラ!謝れよムキー


というようなやり取り滝汗滝汗滝汗


そんなやり取りの後ボソリと「すみませんでした」と、か細い声が…泣き笑い


不本意だったのね。



息子の話だと学校でもお互いに謝り合うよう言われた(先生の勧めです)らしいが、その子は謝らなかったそうでポーン


息子も「僕は謝ったのにさ。謝らないんだよ。なんかズルいよね…」と。


あくまで自分が悪いわけじゃなく、最初に不快なことをした息子が悪いってスタンスなんだろうな…と思ったのです真顔 


でもいじめてきたことは悪いんだから謝るべきだろう!とは思いました。


まぁ、それでも息子には注意しました。あなたもいきなり何やってんだ!と。いきなり人ものも触っちゃダメだよね!と。

てか、息子の行動も意味わからないよチーン



確かに息子には防犯ブザー、買い与えてなかったんです。みんな持ってるから買って!という息子。


しかし持ってる子の中には下校中、防犯ブザーを鳴らして遊んでるそうで…


学校近くに住む義母がブザーの音にびっくりして家を飛び出したそうで…💦💦


子どもが危険に巻き込まれている!?SOSか!?と思って飛び出したのに、単なるイタズラ。


義母はその子に軽く注意したそうですが、同じようなことが度々あったそうで、そのうち防犯ブザーの音が聞こえても無視するようになったそうです。それじゃ、いざという時の防犯ブザーの意味がない。



そんな話を聞いてるので、単なるおもちゃになるならいらないな。(息子なら絶対おもちゃにする)


と、いうわけで我が家では防犯ブザーは持たせておりません。でも学校から配られた防犯笛はランドセルに付けさせてます。それも結局吹いて遊んでるんで…やっぱりブザー買わなくて良かったと思ってます。


その防犯ブザー、どうしても触ってみたかったのか…オエーオエーうちの息子もやっぱりバカですチーン


まぁ、いじめの方はこれ以降なくなりました。


それどころかその子とも遊ぶようになった息子。


時々その子の家に遊びに行ったり、その子が迎えにきたりするようになりました凝視凝視



昨日の敵は今日の友!?泣き笑い


ドラクエか!?あんなに強敵だったのに仲間にしちゃうのか!?


私の方がついていけず、びっくりしたのです。


まぁ、いじめが解決したなら良いかニコニコ