さっきまで札幌は土砂降りの雨
そして今日は朝から気温が低い
今だって、16℃くらいしかないんじゃないか?
え? 今年は猛暑じゃないの?
てか、いつになったら夏らしくなるの?
札幌の夏は本当に一瞬なんだかね!
先日の土曜日のお昼
これまたいつも動画を拝見しているユーチューバーのチャンネルで紹介されてたところ
意外と近所で、よくお店の前を通ってはいたけど
入ったことがなかった
食堂 グロリア
店舗の前の駐車場が、運よくちょうど一台分あいていたので
そこへ車を停めて入店です
店内はカウンター席とテーブル席、そして色とりどりのガラスのランプシェード
そして厨房の横には、薪で焼くタイプのピザ窯が
お店の前にも薪が積んであるので、気になってたんだよねー
でも、この日はピザではなく定食
相方は種類が選べるフライ定食
ホタテと牡蠣フライです
フライの色が白いので、普通のパン粉じゃないのを使ってるのかと思いきや
お店の人に聞いたら、「油が新しいからです」だそうです
他にも小鉢が3皿、これはうれしい
そして私は、ポークチャップ定食
ポークチャップってあまり食べれるところ多くないよな
シンプルだけど、自分で作るとこうはならない
豚肉が柔らかくて、味が濃い
ご飯がすすむ系です
他のお客さんは、鹿肉のステーキやカツを注文していました
そっか、ここは鹿肉料理もいただけるのか
そしてなにより、ピザ窯で焼くピザも気になるぞ


